フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2006-01-01から1年間の記事一覧

「お菓子でできた街」を散歩

ちょっと時間前後しますが、メルヘンな世界に行ってきたときの話。この日は母と銀座松屋で行われた 「今田美奈子お菓子展」を見てきました。今田先生は、紀子さまが宮家に嫁ぐ前後にケーキ作りを教えていたすごい先生。会場に進むとそこには別世界が広がって…

広島グルメ&お好み焼きざんまい

1ヶ月ごぶさたしてました・・お元気でしたでしょうか? この間、色々あったのです。かなりネタもたまりました。 小出しにしながら、2006年の最終週をかけぬけたいと思います。 まず、先月広島に行ってました。目的はお好み焼きを食べること。 それしかしなか…

ベスト・フレンズ・ウェディング

先週の土曜日、親友のユカが結婚した。 左が私で、下はもう一人の親友エリの、ダンナさまのダイスケ。 ユカとは高2で一緒のクラスになってから、20年近い付き合い。 お相手は、ユカが独身時代にドイツに転勤していたときに 知り合ったドイツ人のアダムで、…

「3つの熟成ヨーロッパ!」プレスランチョン

日にちが前後してしまったが、先日 「3つの熟成ヨーロッパ!」のプレス向けランチ試食会ご招待いただきました。場所は、銀座のフレンチレストラ「le 6eme sens(ル・シズィエム・サンス)」です。 銀座の東芝ビルの出口から出て、帝国ホテルに行く途中にある…

休日の昼においしい「しいたけにゅうめん」/ストレスのたまる一人勝ち洋食店

いつも日曜日の昼はパスタが多いのだけど、今日はさっぱり「しいたけにゅうめん」を作った。乾物のしいたけを戻し、その戻し汁としょうゆ、砂糖でしいたけを 甘辛く煮付ける。煮汁はとっておく。だし汁(湯4カップ+粉だし小さじ2)を煮立たせ、めんつゆ大さ…

「フードコーディネーター検定2級」合格までの長い道のり

今日、通知が来た。 2級に受かっていた。 やったー!!!やったよー。嬉しい。うう。感動だ。 実は、去年1回落ちた。 3級はマークシートの1回のみだが、2級はマークシート1次+自由筆記2次の2回に分かれる。 1級はまだ設置されていない。数年後にできるそう。…

カリフォルニア産ざくろのプレス試食会

沖縄から戻り、つかの間。 昨日は「カリフォルニア産ざくろ」のプレス向けランチ試食会に呼んでいただいた。場所は青山の伊藤忠本社ビルからほど近いレストラン、キュイジーヌ219にて。 ざくろと白ワインのカクテルをいただきながら、 他のメディアの皆様と…

じゃがいもとえびのナポリタン、ロコモコ丼、ユニクロについて思うこと

大変長らくご無沙汰してしまいましたが…後頭部帯状疱疹発症から約1ヶ月あまり、ようやく本調子に戻りました。もう、かゆみも痛みもほとんどありません! お昼に作ったパスタ。 「じゃがいもとえびのナポリタン」。2人分を作るなら、バターとオリーブオイル少…

後頭部帯状疱疹、発症から第2ステージへ

私の帯状疱疹は、第2ステージへと突入した気がします。 今、頭(左側のみ)が異常にかゆい。 夫は「かゆいのは治っている証拠だね。よかったよかった」と 喜んでいたのだが…はっきり言って本人は一緒に喜べるレベルではまったくない。 このかゆさ、ちょっと…

体に良く、確実にやせるがやや難解なダイエット「四群点数法」

この前、デパ地下で買った「古代米おにぎり」。 ふつうの白米と「黒米」という雑穀をブレンドして炊くと、こんな色になる。もちもちした食感でおいしい。 本題の、ダイエットの話。 1年間受講した料理インストラクターコースで習った 「栄養学」の資料を見て…

帯状疱疹からの復活レシピ「揚げなす入り冷やし中華、ごまだれ添え」

昨日病院に行き、数日苦しんだ帯状疱疹は良好に向かっているとのことで、抗生物質がストップになりました。色々ご心配おかけしました。ありがとうございました! しかし依然、まだ胃腸が本調子でなく、しかもここに、三日 暑かったので、やたら冷やし中華が…

帯状疱疹発症から、一週間が経ちました/日々のごはん話も

発症からちょうど一週間が経ちました。 コメントを入れてくださった方、本当にありがとうございました。まだ薬は飲み続けていますが、 おかげさまで、「峠は越した」という感じです。 昨日は、近所に住む実家の母がロールキャベツを差し入れしてくれた。 一…

帯状疱疹発症4日目、その後

帯状疱疹発症4日目。 コメントを下さった方々、ありがとうございました! 今の状態はと言うと・・ 頭皮(髪の毛の中)と首に、何個も口内炎ができているような痛さが続いている。また抗生物質&痛み止めを1日3回飲んでいるのだけど、作用が強いので胃を守るた…

たらといかの唐揚げ千切り野菜の甘酢あんかけ/あわや入院の危機回避

ある日の夕食。・たらといかのから揚げ、千切り野菜の甘酢あんかけ・わかめとえのき、きゅうりの酢の物 ・あさりの味噌汁(薬味は三つ葉)・ごはん たらの切り身とおろしたいかに、 片栗粉と小麦粉を1:1でまぶして揚げる。 ピーマン、にんじん、玉ねぎ、たけ…

休日ごはん、昼はナポリタン、夜はアジの一夜干し定食

今日、うちで作って食べたもの。 お昼のスパゲティナポリタン。夫のだーい好きなメニュー。 私は、喫茶店でよく作るような具が生っぽいナポリタンが苦手なので、玉ねぎを、カレーを作るかのごとくかなり じっくり炒めます。先に玉ねぎだけ切って炒めはじめ、…

かぼちゃのニョッキクリームソース/新作リースリングワイン試飲会@ドイツ大使館

先日作りました。・かぼちゃのニョッキ クリームソース・プチトマトのサラダ ニョッキは、今通っているインストラクターコースの復習メニュー。 あまり料理を作り慣れていない、という人でも ニョッキの「生地作りと成型(こねて俵型にするまで)」は 案外ス…

シロガネーゼNちゃん宅訪問、そして20代を振り返りつつ…

某土曜日。 何度「きゃー」と叫んだかわからない。 友人歴約9年、いまやシロガネーゼとなったN美ちゃんの 新居に、御招待いただいての話。 N美ちゃんに指定されたバス停で降りると、 そこにはズドンと高層マンションが立っていた。一緒に行ったハルカと「…

ハンバーグ和風きのこオニオンソース/玄関と運気アップの(結構リアルな)関係性

昨日の夕食。 ・ハンバーグ、和風きのこオニオンソース・ほうれん草のおひたし ・かき玉汁・ごはん またまたフードコーディネーターコースで習った復習レシピ。ハンバーグの表面を焼き付けている間、フライパンのあまった部分でじゃがいもとピーマンを焼いて…

ペスカトーレとマッシュかぼちゃのサラダ、じゃがいも入りミネストローネのスープパスタ

今日の昼ごはん。・トマトとシーフードたっぷりのペスカトーレ・マッシュかぼちゃとベーコンのサラダ・クリームコーンスープ これだけだと野菜が足りないので、にんじん・トマト・りんご・レモンのジュースをジューサーでしぼって夫にあげ、私も飲んだ。 ペ…

鶏もも肉のクリームガーリックソテー、コールスローサラダの危険な?ひとり飯

昨日の夕食は、 夫不在の一人ごはんだったのにわざわざ作ってしまった。・鶏もも肉のクリームガーリックソテー ・キャベツとにんじんのコールスローサラダ ・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、大葉のせ 鶏はちゃんと骨付きのもも肉を買ってきて、 関…

キ・ケ・ンな「一人めし」:鶏もも肉のクリームガーリックソテー&コールスロー

昨日の夕食は、 夫不在で一人でのごはんだったのに、こんなものを わざわざ作ってしまった。 ・鶏もも肉のクリームガーリックソテー・キャベツとにんじんのコールスローサラダ・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、大葉のせ 鶏はちゃんと骨付きのもも…

給料日前カウントダウンメニューその② 理想のキーマ・カレー

今日はちょっと夏らしく。・夏野菜と豆のキーマ・カレー・小松菜のオリーブガーリック炒め 今日は、なんと夫が朝、予告した時間より30分も早く帰ってきた。うー。何もしてない…と焦りながら慌てて作った夕食。 しかし、カレーっちゅうのはすごい。何もない状…

給料日前カウントダウンメニュー②理想のキーマ・カレー

今日はちょっと夏らしく。 ・夏野菜と豆のキーマ・カレー ・小松菜のオリーブガーリック炒め 今日は、夫が朝出るときに予告した時間より30分も早く帰宅。 うー。何もしてないし…と焦りながら慌てて作った夕食。しかしカレーはすごい。何もない状態からでも、…

給料日カウントダウンメニュー:「兄弟」と「いとこ」で作るグラタン

今日からカウントダウンが始まった。 今週末の「夫の給料日までのカウントダウン」です(笑) 今日のメインは家にある食材だけで作った「マカロニグラタン」。あとは・やまいもときゅうりの角切り、かつおワサビじょうゆ和え・じゃがいもとなめこの味噌汁 (…

石焼ビビンパ、あんがい家でも作れます

今日の晩ごはん。 ・石焼ビビンパ(コチュジャンであえた納豆&明太子も混ぜてある)卵黄とのりの千切り、キムチをのせ、くずして食べます。・絹さやとしめじのかきたまスープ。 石焼ビビンパは、ステンレスのなべで作るので正確には 「石焼」ではないのだけ…

わが家の夏合宿。じゃなかった、夏休み

先週末、夫と二人で兵庫県の神鍋高原に行ってきました。 泊まったのはブルーリッジホテル。 温泉・プール・テニスコート全部ついてます。 テニスコートをあらかじめ予約しておいたので、着いてすぐにテニスをする。 気温は34度。あっつ… なにゆえに、休みに…

ダイソンがやってきた!

今日、わが家にダイソンがやってきた! ああ、待ってたよキミが来るのを…そう、掃除機です。 お店で見たのよりも、意外に小さくて感激。 私の手は普通サイズです。 ヤマダ電機で店頭価格86000円くらいだったのを、 前に冷蔵庫を買ったときのポイントを使い、…

虫歯でもセカンドオピニオンを聞くべき?or NOT?

なかなか更新できず、撮りだめしておいた先週の夕食。 ・えびのマヨネーズ和え ・鮭ごはん ・ゆでとうもろこし ・ごまと豆腐の味噌汁 「えびのマヨネーズ和え」は、夫が会社からもらってきた ダイショーの「えびマヨネーズの素」を使ってみた。 ふだん、こう…

目が疲れないスーパーめがね発見!:あんかけ豚焼きそば

さすがに連日和食が続き、今日は中華っぽいメインで。 ・あんかけ豚焼きそば ・かぼちゃのごま煮 ・中華スープ この、「あんかけ焼きそば」は、実家の母の定番料理でした。 オイスターソースを使って「あん」から手作りすると めちゃくちゃおいしいですが、 …

バースデーディナーとテニス談義

昨日7月10日は、私の誕生日でした。 お祝いメールをくださった方々、ありがとうございました! 夕食は、広尾のイタリアンレストラン「ラ・ビスボッチャ」に行く。 うちの夫はこのレストランがだーい好きなので、 ここ2年くらい、私の誕生日と入籍記念日は夫…