フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

広島グルメ&お好み焼きざんまい

1ヶ月ごぶさたしてました・・お元気でしたでしょうか? この間、色々あったのです。かなりネタもたまりました。 小出しにしながら、2006年の最終週をかけぬけたいと思います。


まず、先月広島に行ってました。目的はお好み焼きを食べること。 それしかしなかった。 広島のお好み焼きはやっぱり違う。うまい。 下にそばが入ったモダン焼きがベースです。


具を焼いている横でそばを焼き、ソースを塗り、 クレープのように薄く焼いた生地をカパッとかぶせます。


広島駅からバスで10分ほどの中心部、 お好み焼き屋が集中しているエリアがあります。ヤマダ電機の隣。 東京から行くのなら、どこに入っても間違いはないでしょう。 思いっきり観光コースだけど。地元の人も入っている感じだった。


お好み焼きとは別に、「広島料理」もおいしかった。 かきをペロリ。ベーコンとガーリック焼きです。店は「酔心(すいしん)」。有名店です。お好み焼きストリートからも歩けます。
実はこの日、先にこのかきを食べた後、お好み焼きを食べました。


1泊して、また翌朝もお好み焼きストリートに行き、食べる。まさに食い倒れ。幸せな旅でした。