フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリアファイル家計簿」を一カ月やったら、支出が半分に減った

健診のとき近所の病院で手に取った女性誌で、『クリアファイル家計簿』という本が特集されてました。簡単ですごく興味がわき、ちょうど月末だったので、一カ月やってみたら支出が半分に減った! 私のように「形から入るとうまくいく」人には合っていると思い…

人生初のフラメンコ鑑賞と外パエリアと家パエリア【レシピ】

先月、人生初のフラメンコ鑑賞をしてきました。新宿の伊勢丹会館にあるスパニッシュレストラン「ガルロチ」にて。 そして脳内がスペインいっぱいになり、また別の日にパエリアをランチで2回食べて、さらに家でも久しぶりに作ってしまいました。パエリアのレ…

これ、おいしかった!2017年にお土産でいただいた洋菓子4つ

信じられないけど、2017年もそろそろ終わり。今年いろいろお土産ものをいただきまして、今日は日持ちするお菓子の中で、特においしかったものを4つ紹介します。 私はケーキやタルトを作るのが得意で、友達と集まるときはいろいろ持って行きますが、家で作っ…

取材を受けました:『日刊ゲンダイ』12月3日発行分記事「ブリにサバ 大衆的な魚の専門店が出店ラッシュのワケ」

日刊ゲンダイさんの12月3日分の記事で、取材を受けました。記事のテーマは魚専門レストランの最近のトレンドについて。タイトルは「ブリにサバ 大衆的な魚の専門店が出店ラッシュのワケ」です。 記事のリンクはこちら↓ [blogcard url="https://www.nikkan-ge…

ステーキと焼き魚をおいしくするのは、塩の値段よりも「使う塩の量」

先月「カンブリア宮殿」で沖縄の「雪塩」が特集されていました。その回のタイトルは「急拡大!料理が激ウマになる絶品塩ビジネス!宮古島発、故郷への愛が生んだ食卓革命」。 雪塩自体は生産者の熱意がこめられたいい商品だと思うし、私は那覇の雪塩の店舗(…

Googleアドセンスから夢の招待状(通知)がついに来た!

ついに来ました!Googleアドセンスからの招待状。ある一定のPV数に到達し、ブログとして収益が出はじめた人に、支払いの手続きに進むためのお手紙です。 ITにくわしい人から見れば、まったく大したことではないし、金額もスズメの涙。なんだけど、新卒から出…

味もリッチな「富有柿」体験記と、柿が嫌いな人にためしてほしい「柿のごまだれ」【レシピあり】

いただきもので、柿の高級品種「富有柿」を初めて食べました。 柿って大人になったいまは好きだけど、子供の頃は強弱のない甘さが苦手で、嫌いな食べ物でした。しかしうちの3歳児は大好きです。 それは「強制スタート」ではなく、「甘ちゃんスタート」だった…

フードライターの鶏のから揚げ弁当と、から揚げがうまく作れない!という人にやってもらいたいコツ

鶏のから揚げ、結構得意です。おなじみしょうゆ味のついたカリカリのから揚げ、お弁当で入っているとうれしい、定番おかず。 なんですが、「好きだけどどうしてもうまく作れない」ともよく聞くので、うまくいくコツを書きます。普段のおかずではもちろん、慣…

岡山出張のおみやげの話、東京に帰ってきてから編

現地で食べ歩いたお店、買ってきたおみやげの話など3記事も書いてしまった岡山出張話。これでもうネタも尽きたと思っていたけれど、まだありました。 いつも住んでいる東京からちょっと移動して、2〜3日過ごすだけでこんなに新体験がたまるとは…旅って本当に…

『Rhythm』で食のコラム連載中です/おしゃれな電源カフェ@中目黒「Podium Cafe」

新しい連載が始まりました、というお知らせと、そこでのコラム1回目は中目黒の人気レストランを取材した話なので、近くに見つけた中目黒の電源カフェについて。 オムロンによる大人向けライフスタイルマガジン『Rhythm』 オムロンさん(あの体重計や血圧計の…

フードライターが岡山出張で買ってきた、ぶどう以外のおみやげ(と、ドメーヌ・テッタ)

シリーズで2回書いてきた岡山出張食べる話、これで終わりです。今回は岡山で買ってきたおみやげについて。秋だったので、定番は「ぶどう」ですがそれ以外にもいろいろ買ってきちゃいました。 しかし、県外のよそ者にとって岡山のいいところは、新幹線の乗り…

フードライターが岡山出張で食べ歩いた、おいしいお店(割烹ランチ編)

前回の「岡山おいしいもの(夜編)」に続き、今回はランチ編です(岡山での観光話も少し)。岡山は名物料理に「デミカツ丼」(カツを卵と玉ねぎでとじるカツ丼でなく、どろっと甘辛いソースで食べる)があり、フードライターとしてはそちらも岡山で食べてみ…