フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いんげんのペペロンチーノと自家製お好み焼

昨日作った食事。昼は「いんげんとアスパラのペペロンチーノ」。 にんにくと唐辛子のペペロンチーノスパゲティに、具は下ゆでしたいんげんを加える。本当はいんげんにそら豆を加えるのだが、なかったのでアスパラを一緒に下ゆでして、少し冷まして2cmくらい…

オーバー3000kcalの幸福な日

先週、近所に住む友人のHを呼んで急きょわが家でランチすることになった。 いくつかメニュー候補を出して、Hに「どれが食べたい?」と聞いた。彼女のリクエストはカレーを中心とした、私の結構得意な洋食メニュー。 ・自家製ジンジャーエール・スライストマ…

サタデーナイト女子会

土曜日は、中学時代の女子6人で集まる。場所は、麻布十番の「アンチエイジングレストラン 麻布十八番」にて。 自分で予約して手前ミソなのだが、ここはおいしい! 「タスマニアサーモンのステーキ、トリュフとさつまいものサンド添え」 。みんな喜んでくれた…

耳痛い、でも笑える本なのだ。「30女という病」

まだ08年も始まったばかりだが、早くも今年のマイベストブックトップ3に入りそうな本と出会ってしまった。 「30女という病――アエラを読んでしまう私の悲劇」30代のオンナは、未婚/既婚、仕事の有無にかかわらずほとんど何かの病にかかっている、というエッ…

映画「フラガール」にも泣く

けっしてヒマではないのだが、最近映画をよく見てる。 DVDを返却するのがいつもレディース割引デー(水曜)なので、つい、えーっと、次は……と携帯にメモしてある妹のおすすめリストを探ってしまうのだ。今回は「フラガール」 。そうです、松雪が主演、蒼…

映画「きみに読む物語」に涙…

これ、DVD借りて観ました!略して「きみ読む」とも呼ばれます。英語の原題は「The Notebook」。 これは、もう~涙です。 DVDのパッケージには、初老のカップルが本を読んでるシーンが大きく出てるので、それだけだと「なんか退屈そうな話だなあ」という印象…

じゃがいもで手作りニョッキ

「じゃがいもニョッキ、トマトとバジルソースあえ」作りました。 ニョッキはじゃがいも300g(中3個)を 30分弱水から煮てぐいぐいつぶし、強力粉・砂糖・ナツメグを入れてこねる。 最初はボウルの中で、ちょっとまとまったら片栗粉をふった台の上で。とにか…

定番マカロニグラタン、「チーズ」でより上質な味に

マカロニグラタンを作った。 左はスイートコーン缶を牛乳と鶏がらスープでのばしたコーンスープ。最後に卵白をふわっと溶き入れて浮き実にする。 右はグラタンの取り皿なのだけど、青味を入れるためにアスパラを3分くらいそのままゆでて添えた。グラタンを取…

駅から歩くけれどおいしい焼肉店

たまには外食しよっか、と今日の夕食は焼き肉になった。 場所は、井の頭線池ノ上駅から10分くらい。下北からも歩けるようだけどれど、正直あまり便利な場所ではない。でも肉はおいしいし、お酒もいいラインナップだし、きれいで雰囲気もいい。王道のカルビ、…

茶碗蒸し、かにとトマトのスープあんかけ

夕食メニュー。 ・かにとトマトのスープあんかけ茶碗蒸し・さわらの西京焼き(生協の市販品を焼いた)・ベビーリーフのサラダ、ごまドレ 茶碗蒸しは非常に「サブ」なおかずだけど、こうやってあんかけを上からかけるとメインになるな、とわかった。 買い物に…

「おうちパティシエ」が世界を救う?

もともと何事にも「こり性」な性質。最近は特に、お菓子作りが中毒になってなって…まいった。 病院に入院中の祖父に、ロールケーキを作ったり(ダンナ撮影)。 前に買ってきたバナナが少し熟したら、嬉々としてバナナケーキを焼いたり。 お菓子作りと料理は…

ル・クルーゼの炊き込みごはんにハマる

日曜の夜作った、「カキと白ワイン炊き込みごはん、バター風味」 前から好きだったのだが、ここ数日ル・クルーゼで作る炊き込みごはんに夢中。 これはバターと白ワインで軽くカキに火を通して、その煮汁で炊く洋風ごはん。しょうゆ、オイスターソースもちょ…

意外な美味発見!野菜カレーうどん、おろしチーズのせ

昨日、妹と映画に行くはずだったが大雪で断念した。買い物にも行けないので、家にあるもので昼ごはんを作る。 先週書いた「赤と黄の根菜カレー」の残りを利用。だし汁にしょうゆ、みりん、塩をなべに入れて温め、そこに少しずつ冷たいままのカレーを混ぜてい…

にんにくステーキチャーハン活用法

前日、肉がかたすぎて失敗した牛バラ肉の煮込み。 肉がだけが残ってしまったでも当日買ってきたばかりの新しい肉を煮ただけだし、そのまま捨てるのはしのびない。そう、私は「冷蔵庫のそうじ」的料理はきらいなのだが、せっかく自分が選んだ食材をむだに捨て…

赤と黄色の根菜カレー、半熟ハムエッグのせ

昨日の夕食。 写真右上にあるのは「たことトマトのおひたしサラダ」の残り。 今日は肉はやめようと思って、具は野菜だけのカレーにしました。野菜のみのカレーは少し味気ないので、食べるときにハムエッグをのせて、黄身をくずしながら食べる。 買い物に行か…

牛バラ肉とじゃがいもの甘辛煮込み…で、トホホ

ある日の夕食。 ・牛バラ肉(かたまり)とじゃがいもの煮込み・たこ、きゅうり、トマト、カリフラワーのおひたしサラダ・豆もやしの味噌汁・ごはん このメインの煮込み、牛かたまり肉をにんにく・しょうがとともにジュージューと表面だけ焼き焦がし、紹興酒…

「牛バラ肉とじゃがいもの甘辛煮込み」で…トホホ

ある日の夕食。 ・牛バラ肉(かたまり)とじゃがいもの煮込み・たこ、きゅうり、トマト、カリフラワーのおひたしサラダ・豆もやしの味噌汁・ごはんこのメインの煮込み、牛かたまり肉をにんにく・しょうがとともにジュージューと表面だけ焼き焦がし、紹興酒や…

ゆるゆる、映画『かもめ食堂』に、うるり

先日「『ゆれる』を見た話を書いたら反響があったので、また映画の話。小林聡美主演の『かもめ食堂』。 フィンランドに自分探しに行った小林聡美が、「フィンランド人に日本の家庭料理を出す店」を始めるが最初はまったくお客さんが来ない。 そのうち、やっ…