フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんを“パンケーキのように焼く”と不思議なやみつき食感、「豚肉とピーマンの甘辛焼うどん」

冷凍うどんを「ゆでた後に焼いて」みたことありますか? ■しばらくぶりのレシピ記事です。「カリカリ、もちもち」の食感が大好きなのですが(カヌレとか「ぬれせんべい」とか)、うどんも作り方によってはこの食感が出ます。 ■スーパーの冷凍コーナーで、5食…

手帳を2017年に衣替え

まだ10月ですが、手帳を2017年版に衣替えしました ■今日、手帳を2016年から2017年版に衣替えしました。え、まだ10月なのにもう来年のもの?鬼笑っちゃわない?と思われるでしょうが(笑)、私の使っている手帳は11月始まりなのです。この「夢かな手帳」をず…

かっこいい手帳用フリクション

フリクション(黒)の新デザイン ■いま出たばかりじゃなく、ちょっと前からあったものだけど、フリクション(黒色)には外側のデザインが黒じゃなくてこういうシルバーのデザインのものがあるの、知ってますか?別にいまのでいいかな、と思って伊東屋で最初…

ダイソーでハロウィンの飾り付け

100円ショップでもかわいいものはある。 ■キッチン用の収納用品を探しに近所のダイソーをのぞいていたら(意外と使い勝手がいいもの満載なのです!)、ハロウィンコーナーがあって、あまりにかわいくて思わず買ってしまったものたち。左奥のかぼちゃのランタ…

日本橋でちょっと優雅な天ぷらランチ「天ぷら すず航」

■最近、仕事で日本橋に定期的に行きます。打ち合わせの前後、時間がうまく合うときにはランチでなるべく食べ歩き、自主取材してます(もちろん自費)。フードライターとしては、やはり“ディナー取材”が正統で王道ですが、いま子供が小さいのでパッと夜出かけ…