フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく不使用でもおいしい、トマトソースのパスタ

■週末に作った新レシピです。「にんにくを使わないトマトソースのパスタ」。個人的にはにんにく大好き。でも昼ごはんに食べて、夕方以降人と会ったりしゃべったりするときは困るので、にんにくなしでもおいしさを出せないかと考えたもの。 ■玉ねぎをよーく炒…

オーブンで作る「塩バターとうもろこし」

■とうもろこしもそろそろ終わり……これで今年は最後かな、という北海道産のとうもろこしを近所のスーパーで見つけたので新しい食べ方に挑戦しました。オーブンで焼く「焼きとうもろこし」です。 ■この香ばしそうな焼き具合、いい感じでしょ?(^0^)(^0^) オー…

おこげと湯気と(^0^)「石焼春雨ビビンパ定食」@妻家房

■ある日早朝から新宿近辺で用事があり、朝ほとんど食べる時間がなく出てきて、予定が終わったのが午後2時半。もうおなかがすいてすいて……なーに食べよう、せっかくだから栄養がきっちり摂れるもの、といろいろ考えて来ちゃったのがやっぱりココ。 「妻家房…

ひさびさ、肉汁たっぷりEATバーガー

■久しぶりに来てしまいました!大好きなグルメバーガーレストランの一つ、EAT burgerへ。今日は渋谷ヒカリエ店の方です。買い物帰りに。 ■これは一番ベーシックな「EAT バーガー」1,050円。日中5時まではポテトも込みなのです。フライドポテト…ダイエ…

最強スープ「ミネストローネ」と、某日セレブスーパーにて。

■先日、久しぶりに渋谷の東急フードショウで買い物したのですが、やっぱりセレブですね、丁寧ですね。平日夜18時40分というめちゃ混みの時間でも、お客さん一人ひとりにしっかりお辞儀。レジの人とは別の「パッキング担当」さんもいて、すべてきれいに包…

自家製ヴィシソワーズ(じゃがいものスープ)の隠し味

■先日、血圧を指摘された話を書きましたが(過去記事→「晩酌好きのための代替品」)、思い立ってコーヒー、紅茶などカフェインが入っている飲み物をすぱっとやめました。「カフェインと血圧は関係がある」という意見と「ない」という意見、両方ありますが、…

またまた登場、週末作った「ウィンナーと野菜のトマトソースパスタ」

■結構しつこくいろんなところで書いてますが、「冷蔵庫のおそうじ」レシピという言葉が私はとっても苦手です。だって自分が「ちり取り」になった気がしませんか?(^-^; 食べる機会、一つひとつすべて大事にしたいので、家を回す主婦としてはわかるのですが、…

さばの塩焼き定食@青山「やんも」

■なんだか最近ブログのPVがはげしく伸びています。いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>昨日に続き、ふたたび和定食@表参道です。今日は「やんも」にて、さばの塩焼き定食1050円をいただきました。 ■今日もごはんを少なめにしてもらいま…

おからのコロッケ定食@青山「寅福」

■またまた表参道勤務日。最近表参道でのお昼は和定食ばっかり。日本の定食って、このブログや、ライターとして書いているコラムでも繰り返し言ってるけど、本当にバランスよく、脂肪分少なめで低カロリーで素晴らしいのですよ。 ■それでこの日は「寅福」の和…

ある日、吉祥寺にて その②

■昨日の続きです。すでにわかってしまったでしょうか?焼き鳥と野菜つまみながら飲んでもどうも気持ち的に「満腹」にならず、これ、いっちゃったのです(笑) 「ぶぶか」の油そば。 ■わたし、どうもラーメンが好みでないのです。「おいしい」と感じる前に、…

ある日、吉祥寺にて その①

■今日はもう、全然ダイエットや健康ばなしではないです(^-^; あるダイエットをお休み(?)した日、お祝いだったのでこんな激しい過ごし方をしてしまいました。 ■我が家からわりと近い、吉祥寺にて。友人夫婦と待ち合わせの時間が中途半端になってしまい、午…

今週もパリヤ訪問ヽ(´▽`)/

■今週もPARIYA青山行っちゃいましたよー\(^0^)/ 美女Hさんを連れ立って、女子ランチ。今回のマイチョイスはこれ。 ■一応極力低カロリーなものを選んだつもり。メイン:回鍋肉(ホイコーロー)サラダ:冷やしトマト モロヘイヤの和風だしソースサイド:おか…

「本格ベルギーワッフル」を家で作れるキット

■ちょっと前、「家で本格的なベルギーワッフルが作れる粉」を買った話を書きました(こちら)。あの後しっかり作ってみたのです。そのレポートを。これ、完成したワッフルです! ■粉はこれ。製菓材料専門店CUOCAのもの。左は「あられ糖」という粒の大きい砂…

ダイエッターのための転換ジェノベーゼ

■「やせたいけどおいしいものを作って食べたい」、と思って、使う材料を低カロリーなものに“転換”するワザは結構あります。たとえば、から揚げを鶏もも肉じゃなく「むね」で作るとか。しかしそれを本当に心から食べたいかというと、ちょっと難しいところ……(゚…

キムチをパスタに「キムチミートパスタ」

■ただ「家にあったから入れてみた」という、ざっくりしたレシピはあまり好きでないです。でもちぐはぐにならず、キムチをうまくパスタの具材にできないかなーと思って作ってみたら、案外ハマりました。新作(?!)「キムチミートパスタ」。■「ミート」はハ…

「晩酌好き」のための代替品、有機のジンジャードリンク

■いまの私の悩み……かつて太ってしまったときより全然やせて、ここ1年ほど結構よい体重を維持しているというのに、血圧がどうも高め(゚ー゚; また検診で注意されてしまいました。まじめ根詰め系の性格か、同じように高血圧の親の遺伝か……緊張するのがよくないら…

グヤーシュスープ(ハンガリー風ビーフシチュー)を堪能@青山

■ある表参道勤務の日、ちょっと新しいものに挑戦と、「グヤーシュスープ」のランチを食べたのです。ハンガリーのビーフシチューのこと。AO(アオ)ビル(スーパー紀ノ国屋が入っているビル)の2階、「GERBEAUD(ジェルボー)」にて。■日本人が想像する、普通…

丸の内の“お茶漬け”カフェ

■ここのところ「健康」シリーズ、なんとなく続いてますが……今日もここ、すごくヘルシーでおいしかったお店の話。「こめらく」(有楽町)のお茶漬けランチです。有楽町の駅目の前、ビックカメラの向かいでわかりやすい。 ■正式な店名は「串かつ お酒 創作茶漬…

昨日に続き…野菜だけで十分満足するパスタ

■昨日に続き、「野菜だけで十分満足する」シリーズ、パスタ版です。これは「トマトとルッコラの冷製パスタ」。冷製パスタ、あの歯ごたえと日本の冷たいそばともつけ麺とも違った食感、大好き(o^0^o)■レシピはコチラを→(過去記事)。大好きなので何度もブロ…

じんわり、甘み……「野菜だけで」十分満足するスープ

■昨日がめちゃくちゃ高カロリーだったので……(^-^; 今日は控えめ、ダイエットブログらしい話を。「野菜だけで」十分満足するスープです。これはオニオンスープ。オニオンを30分ほど、あめ色になるまでじっくり炒め、水を入れてことこと弱火で20分。玉ねぎ…

真似しないでね…ふわふわパンケーキ@原宿

■ああもう、絶対いいこは真似しないでね(^-^; ある日、どうしてもちまたで大流行の「ふわふわパンケーキ」を取材(自主的に)したくて、朝、昼をセーブしてこれ、行ってしまいました。原宿「Cafe Kaila」のパンケーキ、どーん!!■どっさり3枚のパンケーキ…

またまた、パリヤ×パリヤ、2週連続で!

■先週に続き、またPARIYA(パリヤ)青山行っちゃった~!1000円でメニューが週替わりなので、行くのが楽しみです。最近お昼のピーク時間外しても、なんだか混んできたんだよね…当ブログ効果?!なんて(^-^;この日は私が選んだもの。 *******************…

気になった食まわりのニュース、3つ

■ちょっと前後しますが、ここ1週間で「お、おもしろい!」と思った食まわりのニュースを3つ、紹介します。 ■「外国語、ほろ酔いで学ぶ パブでレッスン/教室にバー 」(日経新聞本紙朝刊・8/28記事)※写真はイメージです。英語ネイティブの先生が、バーに来…

東京プチセレブ(?)なランチ場_「銀座フレンチ」編

■東京プチセレブランチ、最後は「銀座フレンチ編」。もうもう鉄板ですよ。仲良しのSさん、もう一人のSさん、女子3人で休日訪問。■「ブラッセリー・ポールボキューズ銀座」。マロニエゲートの10階にあります。日の光がいっぱい入って、女性グループランチ…

東京プチセレブ(?)なランチ場_「青山女子ランチ」編

■昨日の「イタリアン」ときて、なぜ「青山女子ランチ」なんだと思うでしょう(^-^;……また週3表参道勤務日、同じセクションの女性の方たち(このお二人は正社員)に、おいしいお店に連れて行ってもらったので、そのレポートで!■美女Hさんに連れて行ってもら…

新鮮な魚は、家で干物に…『自家製いわしの丸干し』ドキュメント

■いや、「ドキュメント」ってまた大げさだなー(^-^; うちの近所にある某スーパー、いつも品ぞろえが素晴らしいのだけど、脂がたっぷりのってそうな「刺身用いわし」を見つけたのです。これ使って、丸一日かけて、心して作ります。干物。 ■しかし干物と言って…

検証!とうもろこしは“ゆでる、蒸す、レンジ”どれがベスト?

■ずっとやってみたかった「いかにもブログ」的なこの企画、やっとこの前できました(^0^) とうもろこしはゆでるor蒸すorレンジでチン、どの方法が一番おいしいのか?! わたしは「水からゆでて沸騰したら5分」を基本にしてたのですが、そのことを先日ブログ…

ちょっと日陰の存在?「パプリカ(黄)」の使い方を考えてみた

■唐突ですが、わたし食べ物を「擬人化」するのがとても苦手です。トマトの山を「この子たち」と言ったりとか、名店で食べたおいしいおでんを「昨晩の『敵』はなかなか手ごわい奴だった」と表現したりとか。そんな人いない?!いや、いーーるんですって!ホン…