フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママあるある?最もつらいのはワンオペでも睡眠不足でもなく「中断」

(c)asanoyoko.com 今週末はコワーキングスペースに弁当持参し、どっぷり仕事 こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 仕事をしながら子育てをしている全ワーママのみなさま、お疲れさまです。 今、なかなか進まない重たい仕事を一つ抱えています。 今日…

[メディア掲載]『dancyu 定番シリーズ』の「カンタン。本格。家呑みつまみ」でレシピ記事を書きました

(c)asanoyoko.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 dancyuのムック、『dancyu ☆定番シリーズ☆』の最新刊「カンタン。本格。家呑みつまみ」の中でレシピ記事を書きました。 昨年末発売の本で、このブログでの報告が遅くなってしまいましたが本は…

[ドラマ評]『イカゲーム』にハマる理由を「食べる」シーンからフードライターが分析してみた

Photo : unsplash.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 今、世界中で話題になっているNetflix(ネットフリックス)のドラマ『イカゲーム』、もうご覧になりましたか? Netflix史上最大の視聴者数を最速で出した、という韓国発のサスペンスドラマ…

[ダイエット]実は逆効果?!8年ぶりに運動を始めたら太ってしまった残念な話

(c)asanoyoko.com 8年ぶりの運動習慣はめちゃくちゃ楽しい、のだけど… こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 昨年娘が小学生になったのを機に、8年間休んでいたテニスに本格復帰しました。(意外!と言われるのですが、小学生からテニスに明け暮れて…

[フードライター弁当]初心者がまず覚えるべきレシピはこれ!照り焼きチキン弁当

娘の学童弁当でも定番、照り焼きチキン弁当 (c)asanoyoko.com 初心者は唐揚げより「照り焼き」が断然おすすめ 「今日からお弁当を作ろう!(または、作らなきゃ!)」と思い立って、人生で初めて作るお弁当はどんなものにすればよいでしょうか。迷いますよね…

[道具話]こだわり女子の引っ越し祝いにイチオシの掃除グッズ

(c)asanoyoko.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 身近な人の引っ越し祝いに悩むことはありませんか? お花が一般的ですが、「あのおうちには花びんがあるのだろうか」と迷ったり、長く使うインテリアグッズを勝手に選んでも、趣味に合うのか心…

[ドラマ評]自分の大河ドラマ史上No.1!だった『青天を衝(つ)け』の魅力を勝手に解説

渋谷駅構内で2021年9月に筆者撮影 (c)asanoyoko.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 今日1月9日(日)から2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まります。 それはそれで楽しみなのですが、私は2021年放送の大河ドラマ「青天を衝(つ)け…

[コラム連載]『NIKKEI STYLE』(日経電子版)で記事「青山通りに『森』出現 中で楽しめるのは優しい味」を書きました

(c)asanoyoko.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 日本経済新聞ウェブ版『NIKKEI STYLE』で、毎月1本コラムを連載中です。 「グルメクラブ 話題のこの店 この味」というコーナーで、いまホットな食のトレンドや人気店について紹介しています。 …

[フードライター弁当]ホットクックがあれば簡単!ほったらかしで作れるシュウマイ弁当

(c)asanoyoko.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 お弁当のおかずで、市販のシュウマイを入れることはありますか? 冷凍のまま入れてもよいのか、一度蒸してから入れればばよいのか……迷うのではないでしょうか。 そして、忙しい朝にシュウマイ…

[フードライター弁当]コツは1つ!冷凍食品でもぐっとテンションが上がる弁当の作り方

メインは市販の冷凍フライを活用 (c)asanoyoko.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 お正月も明けて、年始の仕事も始動! そしてワーキングマザーにとっては、また頭の痛いイベントがやってきました…… そう、学童弁当作りです! 今回はその苦行…

[正月料理レシピ]盛り付けを変えるだけで激変!松花堂弁当でおせちアレンジ

(c)asanoyoko.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 年末からがんばって作った(買っておいた)おせち料理、楽しまれたでしょうか? 「3が日は食べ続けれられないけど余ってしまう」という方、こんなおせちのアレンジをためしてみては? 今回の記…

【正月料理レシピ】フードライターが徹底解説!ホットクックをおせち作りにフル活用する方法

(c)asanoyoko.com こんにちは、フードライターの浅野陽子です。みなさま、今年はどんなおせち料理を楽しまれたでしょうか? 我が家はおせち料理を計11品も作ってしまいました。 2021年3月に買ったホットクック(1.6L)を初めておせちに使ったら、大大大活躍…

2022年にやりたいこと

(c)asanoyoko.com 新年明けましておめでとうございます。 フードライターの浅野陽子です。 2020年から毎年書いている年始の「今年の抱負」記事、2022年も書きたいと思います。 画像は昨年と同じく、今飾ってある我が家の玄関飾りです。 中川政七商店の鏡餅飾…