フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

テレビ出演のお知らせ:今晩23:55『プロは見た目で決めている』

■あっという間にクリスマスが過ぎ、年末…今日はテレビ出演のお知らせです。関西ローカルでしかも深夜の時間帯ですが、関西圏の方、見ていただけたら嬉しいです。『プロは見た目で決めている』関西テレビ23:55〜 ******************読んだ後に、クリックで応…

チーズ愛、再燃中☆伊パルミジャーノと仏コンテ

■チーズのお仕事や取材は定期的にときどきあって、そのたびにああやっぱりおいしい、素晴らしいと思ってしばらくハマります(=散財するということ)。イタリア料理の本を読んでいたらパルミジャーノのおいしそうな詳しい記述が出てきて、どうしてもあのガリ…

世界中の高級レストランを“エア美食”できる映画『99分,世界美味めぐり』

■来年1月30日公開の映画『99分,世界美味めぐり』をひと足先に、試写会で見させていただきました。ご招待くださった関係者のみなさま、ありがとうございました<(^0^)><(^0^)> ■配給はKADOKAWAさんです。このローマ字表記になった後、先月ドワンゴと社…

100年前のシステムキッチン?!@小金井公園の江戸東京たてもの園

■前回の小金井公園ピクニック話の続きです。小金井公園は広い広い公園で、ドッグランや子供が遊べるトランポリン(みたいな巨大クッション)など設備盛りだくさん。気候のいい日だったら1日いられそうです。私たちはお弁当を食べて泡ワインも飲み終わり(^0^…

天気のいい日の“外”泡&吉祥寺さとうのメンチ\(^0^)/

■最近急に寒くなってしまいましたが、少し前、まだ外でも暖かかった(というより暑いくらいだった)ある休みの日。そういう日って出かけないと何かもったいない、という気がしてしまって家族で小金井公園へ。小金井公園って、トリップアドバイザーでは小金井…

「もちもち」好きのパッタイ@六本木ヒルズ

■最近パンケーキブームで、「ふわふわの食感♪」をおいしさの表現として使っている記事を結構見ます。でもこういう「ガーリーでソフトめの味」って、食べ物としてはおいしいし、魅力があると思うけど、正直あんまり好みではないの。同様に「トロトロのとろけ…

“ヒルズ系”ハンバーガー2つ、ハンバーガーはカットしない方がよいです

■ランチで食べたハンバーガー2つの話です(それぞれ別の日)。一つは表参道ヒルズのGolden Brown。テレビを見ていて、ある俳優さんが「東京で一番ウマい!」とイチオシだったので一度食べてみたかった。ある土曜日のランチ時、ピークを避けて11時半に行って…

「ここはまるでニューヨーク?」なカフェ(もちろん無料wifiあり)@西麻布

■いきなり続けてアップします(^^)(^^)結構写真たまってるので…。取材と取材の合間の空き時間にふらりと入ってよかったお店、しかもわたしにはめずらしくカフェ、「Foredor(フォレオドール)」@西麻布です。権八のある西麻布の交差点から広尾方面に歩いてす…

久しぶりのアップ…超お値打ち本格イタリアン@銀座です

■みなさま、大変ごぶさたしております〜<( )><( )> ああ、書きたかったよー。この間、とにかくせっせと仕事をしておりました。余裕なさすぎです。あまりに更新に時間が空いて、上に広告も出ちゃったし(T_T)申し訳ありませんでした。書きたいこといっぱい…

笑って泣ける映画『シェフ~三ツ星フードトラック始めました~』試写会

■先日、映画配給会社&アメリカ大使館のコラボ企画で、アメリカ映画『シェフ~三ツ星フードトラック始めました~』の試写を兼ねた試食会というイベントに呼んでいただきました。関係者の皆さま、ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>とても楽しい、笑って泣け…

ファッション&子育ての情報サイト「Tend.jp」で料理コラム連載中です

■Tend.jpよりクリッピング************************************** ■告知がずいぶん遅れてしまいました<(_ _)><(_ _)>今年3月から、「ママ&子どものファッション」や「子連れのお出かけ情報」などに興味がある育児中の女性のためのサイト、Tend.jp(www.ten…

「ソムリエ資格を取るほどではないけど、ざっくりワインについて知りたい」人におすすめの本

■本のご紹介です。今日は「ソムリエ資格を取るほどではないけど、ざっくりそこそこワインについてわかりたい」人に非常におすすめの本です。ここ20年、不況でもじわじわワインブームだし、そういう人って結構多いのでは? 「男と女のワイン術」(日経プレミ…

(牛肉の)『赤身は健康的 魅力じわり』日経新聞記事より

■ひさびさに「注目な新聞記事」のピックアップです。(牛肉の)『赤身は健康的 魅力じわり』2015年7月7日日経新聞「トレンドリサーチ」記事より。新聞記事自体が1ヶ月前のもの、とちょっと古くてすみません(^-^; 最近、肉に関する取材が多くて、自分のための…

意外とスムーズだった「iphone5→ iphone6」への機種変更

■やっとやっと機種変更できました\(^0^)/ずっと私の中の懸念事項(?)だったiphone5からiphone6への変更。シルバー64GBです。とにかく写真やLINEの履歴、どのデータも飛ぶのが嫌で、でも正しく漏れなくデータ移管するにはどうやったらいいのか今ひとつわ…

掲載誌のお知らせ:「ELLE a table」2015年9月号

■皆様(毎度?)お久しぶりです(笑)先月は全然更新できませんでしたが、激しく仕事はしております。今日は掲載誌のお知らせです<(_ _)> 発売中のELLE a table(エル・ア・ターブル) 2015年 09 月号 でレストラン取材のお仕事しました。 ■取材を担当したの…

我が家の夏のおもてなしメニューと、時間がないときのおもてなしヒントまとめ

■ふふふっ…(^0^)今日も外から更新by Macですよ。こりゃ慣れですね、慣れ(とかってこれだけ時間かかってるのに偉そうな、、、)。それにしてもMacBook Airは本当に軽くて手軽で、慣れてくるとこれほどハンディなガジェットはないのではないかと思います。無…

ジャムのボンヌ・ママン発表会@神楽坂「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」(続き)

■前回のBonne Maman (ボンヌ・ママン)さんのイベント参加の報告記事、続きです。当日いただいた料理をまたどんどん行きますよー。 ■サン・マルセランチーズのトースト、ビネガーをきかせた森のフルーツジャムと共に。「森のフルーツジャム」はボンヌ・ママ…

ジャムのボンヌ・ママン発表会@神楽坂「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」

■フランスのジャムブランド、Bonne Maman (ボンヌ・ママン)さんのイベント参加の報告です…って関係者の皆さま、本当に申し訳ありません<(_ _)><(_ _)><(_ _)> これ実は4月24日に開催された会なのです。遅れに遅れ、2ヶ月経ってしまいましたが、記事はしっか…

久しぶりに新しい包丁買いました\(^0^)/ \(^0^)/

■いやー、MacBook Airでのブログ更新は楽ですねー…って2回目\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/ しかも相当日にち開けて。なんとか、街でたまに見る人のように、電車に乗っていてもさっと軽快にひざの上に出してちゃっと更新、とかやってみたいものです。 ■今日は久しぶり…

ついについにMacでブログ更新ができたー(涙)…!

■みなさま大変ご無沙汰してます…またも1ヶ月ぶり更新(^-^;しかし今日の記事は、読者の皆様には見えていないですが、わたしには大変革がありました!ついにMacでブログ更新できましたーー\(^0^)/\(^0^)/ ■いや買ったのは恥ずかしながら半年前なのですが…

生春巻きは揚げてもおいしい「揚げ生春巻き」

■うわあああ、もう5月!信じられません。先日(っていつ?\(;゚∇゚)/)アップした生春巻きに続き、「揚げる」生春巻きのレシピをずっと紹介したかったのですが全然書けず…やっとブログ画面を立ち上げられました。 ■生春巻きの皮を使って具を巻き、中華のよく…

『ELLE a table』5月号「キッチンツール・バイブル」に書きました

■現在発売中の『ELLE a table』最新号の5月号に記事を書かせていただいてます。今号は付録2冊付きでボリュームたっぷり!内容充実です。 ■私の担当は、別冊の『キッチンツール・バイブル』。別冊、と言っても厚さ約1センチ、82ページもあり、これ1冊で立派な…

ご無沙汰してしまいましたひさびさレシピ「春の和風生春巻き」

■また半月ほど更新放置してしまいました…その間変わらず来てくださった方すみません<(_ _)><(_ _)> 取材→テープ起こし→書く→また別の取材…、の終わらないループが2月末からずっと続き。でも今月に入りやっと落ち着きましたよ!気がついたら世間も桜も春まっ…

「FOODEX JAPAN 2015」今年も行ってきました!

■1999年からほぼ毎年見てきたFOODEX(フーデックス) JAPAN、今年も行ってきました\(^0^)/…と言いつつ、去年は妊娠初期だったので行けず。2年ぶりのリベンジです。楽しみ!FOODEXは食ビジネスに関わる人なら知らない人はいない、日本最大の食の展示会@幕…

シャングリ・ラホテル東京の最高ランク客室「プレジデンシャル・スイート」を拝見!

■前回記事のシャングリ・ラホテル東京の内覧、試食に続いて「客室編」です!■ピャチェーレでの試食の後、ホテルのお部屋を見せていただくことに。しかしなんとこの日は稼働率がよく、全200室ある客室がすべて埋まり、空いているのは1泊200万円(!!!)の最…

シャングリ・ラホテル東京「ピャチェーレ」で名物カルボナーラを堪能

■先日、シャングリ・ラホテル東京さんピャチェーレにて、ホテル内覧を兼ねた試食取材をさせていただきました。ありがとうございました<(_ _)><(_ _)> ■シャングリ・ラホテルは東京駅ほぼ直結のとても便利な場所にあります。シックで落ち着いた1階のホテル入…

新「春鶏そば」を試食@新橋・揚州商人

■イスラエルワインに続いて、この日はラーメンの試食会ですヽ(´▽`)/ 揚州商人さま、春の新商品「春鶏そば」の試食会@新橋店にご招待いただきました<( )><( )> ■1990年創業、中国本場のスープ、麺の味にこだわって今まで60種以上のラーメンメニューを開発し…

イスラエルワインの試飲発表会@青山ラスチカス

■足りない、時間が足りない…と言っている間にどんどんアップしていきます(^0^)まずは先日伺ったイスラエルワインの試飲発表会「LET'S GET INSPIRED」の参加レポ ートを。会場はラスチカス(表参道)です。ラスチカス、卒業した大学が近かったこともあり、よ…

“鹿児島産”尽くしの期間限定フレンチ@センチュリーコート丸の内「レストラン ロゼット」

■うわわわ…ふとしたら1ヶ月近く、ブログ更新をさぼってしまいました。フリーで忙しぶるのってすごくカッコ悪いと思うのですが、いやもう、2月末から3月頭にかけてのこの時期、毎年めちゃくちゃ忙しいのです\(;゚∇゚)/ 日本最大の食の展示会FOODEXもあるし、わ…

『にら』嫌い克服レシピ:にらとひき肉のシンプルラーメン

■大人の好き嫌い克服シリーズ、ずっと書いてきた春菊嫌い、パクチー嫌いに続いて今回は「にら」嫌いの人向けレシピです(^0^) にらもいわば「エグい」素材ですよねー。嫌われちゃう野菜ってどれも香りと繊維がすごく強い。それが逆に個性で、好きな人はハマる…