フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フードライターが岡山出張で食べ歩いた、おいしいお店(夜編)

先月、WWFジャパンさんの料理講師として岡山に行ってきました。高校の修学旅行で倉敷に行った気もするけど(非常に記憶薄)、岡山市内をじっくり歩いたことがなかったので自費でプラス一泊し、おいしいものもたくさん探して食べてきました。その記録です。 …

昔、映画館で感動した『アバター』を家のAmazonプライムビデオで観たら・・・

『アバター』で3D映画というものを映画館で初めて体験し、感動したのは7年前の2010年。そのインパクトが大きすぎて、いまさら家のテレビで、平面で観てもね、結構長い作品だし…と思いつつ、3歳の娘が興味しんしんだったので一緒に観ました。 私は吹替え版が…

大人の冬のダイエットになかなか良い、ブーム後乗りの「ジャーサラダ」【レシピ】

4〜5年前に大ブームになった「ジャーサラダ」、知ってますか?当時は東京中の雑貨屋さんに、こういうふた付きのガラスびん(ジャー)がたくさん置いてありました。 私も買って、持ち寄りパーティー用のマリネに数回だけ使って、サラダは作らずそのまま放置……

手帳と手帳カバーを2018年にリニューアル

11月、今年も手帳をリニューアルする季節になりました。私は11月始まりの手帳を使っているので、毎年この時期が入れ替え期なのです。 入り乱れる仕事や飲み会の約束、保育園行事などで、いまや夫との連絡はGoogleカレンダーが必須となっておりますが…やっぱ…

完璧主義に意外と合っている、重曹とダイソーで完璧すぎないナチュラルそうじ

自分でもいやになるくらい完璧主義&前倒しにやっておかないと不安になる性格で、いろいろな場面でつらくなっていますが(笑)、特に「家のそうじ」でそれを通そうとすると、本当につらくなります。 「完璧主義が完璧なそうじを目指す=新築状態に戻す」とい…

10年ぶりのコストコ訪問。おすすめだったものと、時代の変化について

約10年ぶりにコストコに行きました。IKEAも楽しいけれど、コストコはまた違った面白さや商品のよさがあり、やっぱりいいです。10年前に買ってすごく重宝したものを、今回「コストコ行ったらあれ買うぞ!」ともう一回買ったら相変わらずよかった。 最初に基本…

40代以上がなかなかダイエットできない理由

ダイエットについて書いたり、調べたりしてきましたが、私自身を含め、40代以上になるとやせるのが本当に難しい。特に男性では、大学時代の写真と比べると、当時は横幅が半分しかなかった(!)という人もいますよね・・・私なりに理由を分析します。 実は料理…