フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「生ゴミ処理問題」に悩む戸建在住者必見!料理中の野菜くず処理がぐっと楽になる便利ツール

戸建に住む人は、ゴミ(特に生ゴミ)の処理が大変ですよね。 調理中に出る野菜くずの集め方、燃えるゴミの回収日までどうやって臭いが出ないように保管しておくかなど…今回は、そんな悩みをぐっと楽にする便利なツールを見つけたので紹介します! 戸建に住む…

玄米を圧力鍋で炊くならこの方法!絶対焦げずにもちもちに炊ける基本レシピ

体によいイメージで人気の玄米。 家で玄米を炊くときは圧力鍋を使う、という方が多いですが、焦げやすくないですか? いろいろ試行錯誤の末、絶対焦げずにもちもちに炊ける方法をやっと見つけたので、ご紹介します! 圧力鍋は料理好きに必須の便利ツール お…

[書籍の仕事]『おいしい無印良品。』(株式会社G.B.刊)を書きました

こちらへのアップが遅くなりましたが、この夏、久しぶりに書籍の仕事をしました。 2019年7月26日発売の「おいしい無印良品。」(株式会社G.B.)です。 私は単独の著者でなく、料理家やシェフなど「食」に関わるプロの方たち10名で制作。これが自分のパートだ…

[レポート]ちきりんさんのリノベセミナー「超人気ブロガーが実践!リノベを成功させるショールームの正しい使い方」に行ってきました

9月28日、新宿のリビングデザインセンターOZONEで開催された「超人気ブロガーが実践!リノベを成功させるショールームの正しい使い方」に行ってきました! 有名ブロガーちきりんさんが、リノベに興味がある人を対象に、ショールームの活用法についてレクチャ…

[メディア掲載]『AERA』2019年9月30日号の記事「10年で半減 消えるサンマ」を書きました

AERA9月30日号(9月21日発売)で、記事を書きました。タイトルは「10年で半減 消えるサンマ マグロもヒラメもトラフグも深刻危機」。 サンマやおいしい魚が出てくる季節に、センセーショナルなテーマですが、海の環境や魚の獲りすぎ状況の取材を4年前から続…

[メディア掲載]英ロンドン発『Time Out TOKYO』で特集記事「東京、野菜たっぷりテイクアウトデリ5選」を書きました

英ロンドン発、東京に住む外国人や、来日する海外観光客向けの情報を集めたメディア『TimeOut TOKYO(タイムアウト東京)』に記事を書きました。2019年6月27日に公開されたばかりの「東京、野菜たっぷりテイクアウトデリ5選」という記事です。 『TimeOut TOK…

[コラム連載]『NIKKEI STYLE』(日経電子版)の記事「進化系ガード下おでん」を書きました

毎月1本コラム連載している『NIKKEI STYLE』(日経電子版)。「グルメクラブ 話題のこの店 この味」というコーナーで、いまホットな食のトレンドや人気店について紹介しています。 最新記事は2019年5月13日に公開された「トリュフから味噌まで 進化系『ガー…

[メディア掲載]『AERA』2019年GW合併特大号の巻頭特集「健康油が寿命を縮める」にコラムを書きました

GW前の発売だったのですが、『AERA(アエラ)』4月29日-5月6日合併特大号の巻頭特集に記事を書きました。 巻頭のテーマは「健康油が寿命を縮める」というちょっとセンセーショナルな切り口で、私が担当したのはその中の「体が喜ぶ油の選び方」という記事です…

[コラム連載]『NIKKEI STYLE』(日経電子版)の記事「韓国料理×チーズの新顔続々」を書きました

2018年10月から毎月1本、食のコラムを連載している『NIKKEI STYLE』(日経電子版)。「グルメクラブ 話題のこの店 この味」というコーナーで、いまホットな食のトレンドや人気店について紹介しています こちらもアップが遅くなりましたが、最新記事は2019年4…

[メディア掲載]読売新聞2019年3月12日夕刊に執筆しました

アップが遅くなりましたが、先日読売新聞の夕刊に執筆しました。3月12日夕刊の「発言小町」コーナーです。 人気コーナーの「発言小町」 書いたのはこちら。読売新聞でも人気の、「発言小町」コーナー。一般の人が日常でふと感じた、小さな疑問や悩みを投稿。…

フードライターが見つけた、絶対女子ウケする手土産4選

人に差し上げる手土産、特に「食べ物やセンスにちょっとうるさい女子」への贈り物は迷いますよね。 手土産に関する情報はたくさんネットにありますが、フードライターの私が偶然手にして、他にないかわいさと味に感動した、手土産4つをご紹介します。(※店舗…

[メディア掲載]『四季dancyu』に執筆記事が掲載されました

『dancyu』さんにずいぶん昔に書いた記事が、ムックとして再掲載されました。雑誌の発行からだいぶ経ってしまったのですが、春にならないうちに(汗)アップしておきます。 プロの味を家で再現する「レシピ取材」もフードライターの仕事 レストランのアイド…