フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインに先がけ…ニッポンのチョコレート名品2つ

■1月も明日で最後!ちょっと早いですがチョコレートの話。おいしいいただきもののチョコの名品2つです。ひとつはこれ、ラスクで大人気のガトーフェスタハラダのもの。ほんと根強い人気ですごいですよねえー。新宿の京王百貨店にある店舗は、いつ見ても何年た…

そうめん(揖保乃糸特級品)&白ワインランチ、自家製めんつゆレシピ

■週末某日、休みの日のお昼ごはんです。そうめん(揖保乃糸)の特級品(!)を贈ってくださった方がいて、ありがたくいただきました<(_ _)> 麺だけでは食べた気がしないので、うちはいつもたっぷり具材を添えます。・ねぎ・のり・おくら(生のまま薄い小口切…

きびだんご、世界へ(廣榮堂きびだんご、ハラル認証取得)

■♪もーもたろさん、桃太郎さん、お腰につけたー…でおなじみ(?)の、きびだんごのイベントにご招待いただきました。 ■創業159年目(!)の株式会社廣榮堂さま(@岡山)のきびだんごが、このたび和菓子団子業界初のハラル認証を取得されたとのことで…その記…

パクチー嫌い克服レシピ②:パクチーと焼肉の揚げうどん

■また書いちゃった!前回「もやしとナッツ、パクチーのカレー焼麺」に続き、またパクチー克服レシピです。しつこい?いやー、だからパクチーは、1回マイブームが来るとしばらくハマっちゃうんですよーヽ(´▽`)/ 前回使ったパクチーの残りで生春巻きを楽しみ…

パクチー嫌い克服レシピ:もやしとナッツ、パクチーのカレー焼麺

■先日「大人も『好き嫌い』が治る?春菊の鶏そぼろがけサラダ」というエントリを書きましたが、おそらく春菊の比ではないほど「大嫌い」という人が多いのがパクチー(香菜)ではないか。シャンツァイとも呼びます。パクチーはタイ語ね。 独特の強烈な香りで…

旨うまでお得(^0^)(^0^)焼鶏丼@伊勢廣本店

■東京駅周辺での取材を終えた帰り、ランチで伺いました。京橋 伊勢廣本店さん。焼鶏丼(税込1050円!)がリーズナブルなのにおいしくって(T_T)ノどこかでランチを食べて帰ろう、と急に思い立ってスマホで探して。「京橋かー。え、徒歩4分?」と一瞬驚いたのだ…

大人も「好き嫌い」が治る?春菊の鶏そぼろがけサラダ

■ある夜、すき焼きをして余った春菊を活用したレシピです。「春菊の鶏そぼろがけサラダ」。生の春菊をそのまま食べるサラダだけど、鶏そぼろが薬味とオイスターソースなどで甘辛く、強めに味付けるので、春菊のクセの強さをイイ感じに相殺します。 ■出すとき…

幸せのバナナパン、シナモンシュガートーストのレシピ

■いやー、昨日の「バイキング」出演は緊張しました\(;゚∇゚)/ まだ写真等ちゃんと整理できてないので、後日談はまた今度。 ■これは先日、友人N宅訪問の際「今日は来てくれてありがとう。これよかったら食べてー」とおみやげにいただいてしまったおいしいパン…

テレビ出演のお知らせ:本日放送フジテレビ「バイキング」

■いろいろありまして、本日放送のフジテレビ「バイキング」に出演させていただくことになりました。わたしの映るパートは本当に一瞬。そして番組は生放送ですが、わたしはVTR出演なので、先日すでに収録は終わっています。映るの本当に10秒だと思います(^-^;…

鶏もも肉と白菜の中華そば/家ラーメン成功の絶対のコツ

■いま白菜が安い!すっごい特大サイズの白菜がまた超特価で並んでいるので、きゃーっと歓喜しながら買っています。しかし買ったはいいものの、使っても使っても終わらない(^-^; それで作ったレシピの一つがこれです。「鶏もも肉と白菜の中華そば」。家で作る…

市販のルー&圧力鍋活用で超楽ビーフシチューレシピ

■「料理は手間をかけた方がおいしい」って言う人と、逆に「手間かけなくても素材が良けりゃなんでも旨くなる」って言う意見と両方あります。わたしは前者の「手間派」なのですが、今回はほんとに時間がなく、素材はいいもの(でも近所のスーパーで買った牛す…

渋谷駅近の美味すぎるパン、ゴントラン・シェリエ

■連日、お菓子、カルボナーラと高カロリーな話ばっかり書いてますが、もはやこれはダイエットブログなのか…(^-^; いやー、こうやって記録を付けて冷静に見ると、わたしって本当に太るようにできているなと改めて思う。やせない人の典型パターン\(;゚∇゚)/ ■そ…

かルボナーラ百発百中成功のコツ

■ダイエッターが一番食べてはいけないもの…それは「食べごたえがないのにカロリーがやたら高いもの」。スナック菓子とか、デニッシュパンとか。しかし脂肪と炭水化物って、なんでこんなにおいしいんでしょうねー。「脂肪+炭水化物」の王様パスタ(?)と言…

ニース風サラダ(に近づけた)おかずサラダと「サラダの鉄則」

■しばらくパイなどおやつ系レシピが続いたのでヘルシーなレシピを…ニース風サラダです。フランス料理店では「サラダ・ニソワーズ」という名前でメニューにありますね。でもこれはそれに近づけたさらに「それ風」レシピ\(;゚∇゚)/南仏の都市ニースの伝統レシピ…

冷凍パイシートの“余り生地で”「カレー風味ソーセージロールパイ」

■ここのところ、冷凍パイシートを使ったレシピを続けて書いてますが、中途半端に生地が余っちゃうことって多いと思います。一度解凍した生地は再冷凍できないので使い方に悩みますが、こういうレシピもできますよーヽ(´▽`)/ ソーセージロールパイです。 ■余…

自家製「柿と杏露酒のジャム」を持ち寄り用のパイに

■前回書いた「柿と杏露酒のジャム」を、パイにしてホームパーティー用のおみやげに作り変えました。人のおうちにお呼ばれしてなにか手土産を、と思うときに、自分で作れるお菓子があるとホントいいです(^0^)お菓子初心者の人がいきなりシュークリームとかロ…

柿と杏露酒のジャム

■柿と、リキュールの杏露酒(シンルウチュウ)でジャムを作りました。生で食べるのがあまり得意でない柿…(゚ー゚; 「おいしい食材は、生をそのまま食べるのが一番」とよく言いますが、りんご、いちじく、柿については、火を通してちょっと加工して食べた方が絶…

グラノーラに飽きたら…塩キャラメルクランチバー

■最近グラノーラがブームで、わたしも毎朝のようにヨーグルトと混ぜて食べてます。でも袋の最後の方になるとだんだん飽きてきて。でもせっかく買ったし、と惰性で頑張って食べ終えてましたが、何か作れないかとチャレンジ。意外と簡単に作れます。 ■冷めたら…

お弁当によかった、『なすと豚肉のオイスター炒め』

■年末アップできてなかったレシピです。なすと豚肉を甘辛く炒めた即効炒めもの。年末、結構天気のよい日が続き、冬でも暖かかったので近所の大きな公園にピクニックに行きました。冷凍しておいたごはんでおにぎりを作り、ありものの野菜と肉でおかずをさっと…

年末年始、大活躍だったいただきもののしょうゆ、おだし

■年末年始といえばおせち、和食ですよ。その和食と言えばしょうゆとおだしですよ。以前タイ料理で取材したヤマモリ株式会社さまより、年末に新製品のサンプルいただいたのです。ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>ふなっしーとコラボした「減塩しょうゆ」と…

圧力鍋で最高に美味\(^0^)/だった黒豆レシピ

■前回書いた2015年おせち話の続きです。おせち料理の要と言えるのではないかと思うこの黒豆。普通なら何夜もかけてじっくり煮こむ、非常に手強い伝統料理です。しかし書いたとおり今回あまりにも時間がなく、圧力鍋で時短レシピで作ったらほんとーーーに予想…

新年のご挨拶/2015年おせちは洋風盛り付けで

■皆さま、新年明けましておめでとうございます\(^0^)/お正月、いかがお過ごしでしょうか。去年、年末締めの挨拶をしてきちんと2014年のブログを終えたかったものの、あまりの忙殺(←仕事ではなく、生活もろもろ)でまったく手付かず…昨年は子供を授かった…