■前回書いた「柿と杏露酒のジャム」を、パイにしてホームパーティー用のおみやげに作り変えました。人のおうちにお呼ばれしてなにか手土産を、と思うときに、自分で作れるお菓子があるとホントいいです(^0^)
お菓子初心者の人がいきなりシュークリームとかロールケーキとか(しかもおみやげ用)にするのはハードルが高いけど、自家製ジャムならむずかしくないし前もって落ち着いて作っておけるし、市販のパイシートがあればそれを包んで焼くだけなので便利!
■作り方は、前に書いたアップルパイ(ハンドタイプ)と同じなのでこちらを参照ください(過去記事→「自家製りんごジャムで作る、らくらく自家製アップルパイ」)
柿ジャム自体はりんごジャムより個性的な味だと思うのですが、焼いてパイにすると同化するのか(?)、このパイを持っていった先の友人宅では「柿のジャムのパイです」って説明してから出してるのに、「おいしいアップルパイですねー」と何度も言われました(^-^;
■そして!いつもここで書いてますが、お持たせスイーツは(料理もだけど)、家からいかに形を崩さず最終到着地まで無事持っていくか、“キャリー”技が勝負どころ!せっかくの自家製も、崩れると台無しなのです。
今回も常時ストックしてある空き箱を使い、ペーパーナプキンを敷いてきっちりパイを並べるとなかなかイイ感じ(^0^)
■箱はもとはこれ。マグカップが2つ入ってた箱です。横幅がパイの長さとぴったり。贈答品などで、これは!と思ったサイズのきれいな箱は必ず捨てずに取っておきます。すぐ使うのである一定量以上増え続けることなく、家の中でそれほどスペースは取りません。
■空き箱研究歴(?)早6年、我ながら慣れたもんでしょー(^-^; 我が家は車がなくほぼ電車移動な上、最近は子連れでの移動も増えましたが、これをしっかり風呂敷かバッグで包んで底を固定させながら持っていけば問題なし。もう自家製料理&スイーツのキャリーは何でもおまかせ!の域です(笑)