フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市販のパイシートで作るアップルパイ(ホールタイプ)

■皆さま、メリー・クリスマスヽ(´▽`)/ 12月24日ですよ!どんな素敵なクリスマスを過ごされるのでしょうか?と言ってもほとんどの大人は今日も仕事、明日もふつーにただただ仕事…大人はあんまり関係ないんですよね(^-^; って夢がない??■数日前参加した、仲…

家で作る美味内臓系レシピ:「砂肝とレバーの唐揚げサラダ」

■最近、スーパーの肉売り場にある「内臓系」食材に凝ってます。レバーや砂肝、牛のタンなど、鮮度のよいうちに家で焼いたり自分で調理して食べるとすっごくおいしい\(^0^)/消費期限もしっかり確認できるし。コクがあって旨みが強いのです。■牛タンは薄切り…

旨うま(^0^)自家製スモークサーモン

■ずっと前、一度ある料理教室で習い、ずーっとやってみたかった、“自家製スモーク”。スモーク用チップは富澤商店で買ってあったものの、なかなかやる気が出ず…でもサーモンっていまの季節に合ってるし、ついにやってみました\(^0^)/そしてやるまでのハード…

さとうのメンチ@吉祥寺を並ばずに買うには…

■昨日、1年ぶりくらいにヨガレッスンを受けました。出産後、ごりごり・ゴキゴキだった背中や首の後ろ、腰などが、深呼吸しながらぐーっと伸ばすことで思いっきり、溶けるようにほぐれて、まあ気持ちいいこと!前に「スイーツと筋肉、長生きの関係性」という…

かきとトマトのちょっと辛いリゾット

■かきがいっぱい並ぶ季節になりました\(^0^)/冬ならではの食材。夫が大のかき好きなので、ぷくっと太った大粒の加熱用かきを見るとつい「いまが旬だし!」と買ってしまうのですが、買ったはいいものの、いまひとつバラエティに富んだレシピを思いつかない…

最上級グレードステーキ@新店「丸の内ウルフギャング・ステーキハウス」

■前回のボルドー・ワインのイベントに続き、連日こんなパーティーへ…12月8日にオープンしたばかりの新店「ウルフギャング・ステーキハウスbyウルフギャング・ズウィナー」のメディアレセプションにご招待いただきました。関係者の皆さま、ありがとうございま…

華麗すぎるイベント「ある日、ボルドーワインと共に」@表参道コンヴィヴォン

■毎年寒くなってくるこの時期、いろんなイベントにご招待いただくことが増えます。皆さま本当にありがとうございます<( )><( )>その一つ、先日こんな素敵なイベントにて… 「ある日、ボルドーワインと共に。」(ボルドーワイン委員会様主催) ■とっておきの料…

家で作るおでん(鶏団子入り)

■前回の記事の続きです。阿佐ヶ谷パールセンターからの帰り、「夕飯を何にしよう」と探しながら歩いていたら、おでん屋さんを見つけました。パールセンターの中ほど、「蒲重蒲鉾店」というお店。できたての完成したおでんも売っているのだけど、家で自分で作…

阿佐ヶ谷散策、シュガーバターサンドとキッチン道具/めちゃくちゃお得なそば御膳@阿佐ヶ谷「柿ざわ」

■先日、フリマが開かれるというので久しぶりに阿佐ヶ谷に行きました。JR阿佐ヶ谷駅の次には高円寺駅があり、一般的には高円寺の方がどちらかと言うと有名だけど、わたしは阿佐ヶ谷もすごく好き。阿佐ヶ谷には「阿佐ヶ谷パールセンター」という駅前から伸びる…

銀座のクロワッサンドーナッツ、買ってきた市販の美味パンを翌日もおいしく再現する方法

■最近「炭水化物が人類を滅ぼす 」というすごい本を読んじゃいました。内科のお医者さんが書いた本でベストセラーになってます。とても挑戦的なタイトルですが、いかにもIQが高い人らしい文章のテンポの良さと面白さ、そして論理的な内容にぐいぐい読み進ん…

ソーセージ丸ごと1本ナポリタン

■あっという間に年末近く…いろいろ、ワインや新店オープンのイベントなどにお声がけいただき、家で撮りだめたレシピなども含め、写真がたまっております。整理して順番にアップして行きます。 ■一番先に撮っておいたのはこれ。いつものナポリタンなのですが…

イタリアン牛しゃぶサラダ バルサミコドレッシング/牛肉の冷しゃぶをやわらかく仕上げる方法

■家にずーっとバルサミコ酢が「あと大さじ1くらい」の状態で残っていて、鮮度がまだ大丈夫なうちにどうにか使い切りたい、と思って作ったレシピ。バルサミコ酢って、買うときは「わたしちょっと食のオシャレ人」気分でルンルンで買うものの、なかなか日本の…

自家製りんごジャムで作る、らくらく自家製アップルパイ

■ちょっと時間が前後しますが…先日書いた「赤いりんごとミックスレーズンのジャムを煮る」、結局作りすぎて自家消費できず(^-^; 友人宅に行ったときのお土産に作り変えました。自家製の簡単アップルパイです。 ■自家製だから、りんごジャムでも結構実がごろ…

圧力鍋で“おこげ付き”ご飯を炊く方法

■前回書いた「唐揚げピクニック弁当」、おにぎり用に使ったご飯はあらかじめ炊いて冷凍しておいたものですが、圧力鍋で炊きました。圧力鍋で白いご飯を炊くと、すぐ炊けるし上手におこげができてとてもおいしいのです。先日、親戚の家で叔母と話していたとき…