フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室5月のメニューは中華です

来月、5月お教室のレッスン予告です。 <メニュー> 【前菜】蒸しブロッコリーの梅肉あんかけ 【スープ】カラーパプリカと春雨の鶏だしスープ 鶏のささみをゆでて旨みのあるスープを取り、使います。 【メイン】ザーサイと鶏ささみの混ぜ炒飯 スープを出した…

マイ・フランス料理ブーム

久しぶりの更新になってしまいました。 先日、お手製のフレンチメニューをいただく機会が重なり、 それをきっかけに私のなかでフランス料理ブームが起きております。 フレンチって、こんなにいいものだったんだ・・・と。 プライベートでも、取材でも何度も…

生パスタを使ってあさりのトマトソーススパゲティ

実家のキッチンで作りました。 「ボンゴレ・ロッソ」。 あさりのトマトソースパスタです。 (携帯なので画像が・・・) 母が「これ、ずっと食べたかったのよー!」と買ってきた 市販の手打ち風生パスタを使用。 準備よく、あさりも砂抜きしておいてくれて…。…

3月料理教室は「油淋鶏とあさりの会」です

3月は「油淋鶏(ユーリンチー)」をメインにしたレッスンでした。 油淋鶏は鶏もも肉1枚のままカリッと揚げて、 揚げたての熱いうちに甘酸っぱ辛いねぎのソースをかけて出す、 とても豪華な中華のメイン料理です。 詳しい説明はをご覧ください。 地震が起き…

にんにくなしでもおいしいステーキのレシピ

先日、実家の母から築地で仕入れたという 牛サーロイン肉をもらいました。 それで作ったのがこれ。 翌日約束があり、にんにく使用不可だったのですが しっかり塩・こしょうをきかせるとにんにくレスでもステーキは十分おいしい、 ということが今回わかった。…

便利な計量カップ

スカパーで観ている、海外の料理番組でよく使われていて すごく欲しくなり、買いました。 計量スプーン風の、計量カップ。 1/4~1カップが、それぞれスプーンのように計量できるカップ。 FrancFrancで2000円くらい。 これ、昔は目盛付きの大きなカッ…

自家製ヨーグルト

いま、ヨーグルトがとにかく売り切れです。 久しぶりに手作りしてみました。 これは専用のヨーグルトメーカーで作ります。 これ↓↓ ただし種菌となるもとのヨーグルト(市販品)がないと作れないので 1個だけたまたま買えたときに、作りました。 要るものは…

トマトの冷製パスタ

週末に作りました。 「普通のトマトの冷製パスタ」。 にんにくのピリッとした辛みとトマトの甘みが すごくおいしいパスタ・・・なんだけど、 生のにんにくのにおいを確実に翌日いっぱいまで 持ち越してしまうため(しかも生にんにくだから結構激しい)、 休…

オーブンで焼き芋

産直のいいさつまいもが手に入ったので、 ひさしぶりに家で焼き芋作りました。 焼き芋は、オーブンがあれば家で簡単に作れる。 家で作ると、新鮮なさつまいもを、品種にこだわって作れるのが いいですね。 私は紅東(べにあずま)が一番、焼き芋に合うと思い…

いちごのショート・・・ゼリー?

先日作った「いちごのジャムコンポート」、 趣向を変えてゼリーにしてみました。 煮込んだ果汁を温めなおし、ゼリーを作る要領で ふやかしたゼラチンを溶かし入れ、グラスに注いで固める。 いちごの粒は、各グラスに数粒ずつ分けて入れます。 粗熱が取れたら…

スパゲティのマイタイプ

我が家は夫がスパゲッティに目がないので、週末1~2回は作ります。 お米と同じで,いつも買うブランドにもこだわりがあり、好きなのは これです。 有名ブランドと比べて、値段がそれほど高くないのに とてもおいしいのがいいところ。 ガロファロ スパゲッテ…

きのこのペペロンチーノ

きのこのペペロンチーノ作りました。 にんにくをつぶして丸のままじっくりじっくり焼いて、 フォークでスッと突きささるくらい加熱して、オリーブオイルに香りを移してから ゆで上げたパスタと和えるというやり方。 落合シェフ 直伝。 そうやってにんにくオ…

パンプディング(ゆず茶入り)

何度か書いたビタントニオ 、 ホットサンドにワッフルに、すごく愛用してます。 しかし唯一の難点は、ホットサンドを作るとき パンの耳を先に落とさなきゃいけないこと。 耳ありだと、がっちりくっつかないらしいとかで。 あまりにも残るので、1斤分の耳、 …

にんじんとレーズンのサラダ

朝ごはんに作りました。 「にんじんとレーズンのサラダ」。グレープフルーツ入り。 フランスのおそうざいです。 普通はオレンジを混ぜるのが王道ですが、 我が家にはグレープフルーツしかなかった。 それを使ったら普段より若干、味が水っぽい・・・ オレン…

モーニング発売日でした

昨日、木曜は「モーニング」の発売日でした。 マンガです、ハイ。 最新号の表紙ですよ↓↓ モーニングは10年くらい(!)欠かさず読んじゃってますが… ここ数年、連載がどれもレベルが高く充実してて、読むものが多い。 毎週モーニング読んでる三十路女なん…

美肌には緑茶?

前に紹介したエリカ・アンギャルさんの本に、 「肌荒れ・吹き出物が気になるときは緑茶をよく飲むとよい」とあったので、 最近お酒の代わりに(!)飲むようにしてます。 エリカ・アンギャルさんはミス・ユニバースジャパンの認定栄養士。 「ミス・ユニバー…

いちごのジャムコンポート

いちごを買って、少し日数が経ってしまいました。 こういうときは、煮込んでお菓子にします。 よく作るのは、ジャムコンポート。 分量もきっちりでなくてOKなので、すごく簡単。でもおいしい。 いちごジャムよりさらさらで甘さ控えめで、コンポートよりはと…

ワッフル持って会議へ出た

昨日はぎっくりの身でなんとか電車に乗れ、会議にも無事出てきました。 今回の会議は、来年発行予定のレシピ本の打ち合わせです。 かなりターゲットをしぼり込んだ、専門的な食情報が入るレシピ本なので、 当初は編集・ライターとしてのみ関わる予定でした。…

ぎっくり三日目。ネットスーパーなど。

ぎっくり腰の三日目。三が日にたとえるなら最終日です。 初日の痛さが100だとしたら、今日は65くらいにまで軽減。 すごいですね。 人間のナチュラルなリカバリー能力は。 初日はホント、どうなることかと思ったけど、めきめきよくなります。 昨日 、母…

マイ・スマートノート

最近読んでとてもいいなと思った本がこれ。 あなたを天才にするスマートノート/岡田 斗司夫 ¥1,575 Amazon.co.jp 「5行日記」のはじめ方、そしてそれから転じて自分の「人生の戦略」を どうやって考え、作り出していくか、のノウハウが とてもわかりやすく…

トウレスソックスはいずこへ

どなたか、いい「トウレスソックス」を売っている場所、知りませんか? トウ(つま先)が、レス(ない)タイプのレディース靴下。 このような感じのもの↓↓↓ これ、すごく暖かいんです。冷え症の女性にはおすすめ。 上着を着込むよりも、これを一枚履く方がず…

ぎっくり二日目。

ぎっくり腰発症翌日。 まだ痛いです。 どんな痛みかというと、尾てい骨の上をハンマーで殴られた後(!)のような鈍い痛さが、ずーっと続いてます。 たぶん「ぎっくり」という字面がユニークなんで、実際なったことがないと この痛さはどうしても想像できな…

ぎっくり腰発症!

ああ。ぎっくり腰になってしまいました。 噂には聞いてたけど、本当に突然やってきました。 朝、洋服を着るため片足を上げたらズン、と不思議な感じが体を貫き、 ん?なにこれ、もしやぎっくり腰・・・と足を動かしたら「いーったーい!!!」ともう、 背中…

料理教室についてのご案内

2009年1月から、都内の自宅リビング&キッチンで料理教室を開いています。 メニューは毎回、料理3品+デザートの計4品に、 料理と合わせた世界各国のワインを1銘柄お出ししています(詳しくは「WINE」のページをご参照ください)。 料理は、旬のものそして…

エル・ア・ターブル5月号書いてます

今日発売の「ELLE a table」5月号、書いてます。 担当したのはP.126-127、 「アルザスワインと高島屋レストランズパークのマリアージュイベント」記事。 天ぷら、そば、タイ料理etcとアルザスワインの組み合わせの妙というユニークな企画で、 取材…