フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2011-04-08から1日間の記事一覧

スパゲティのマイタイプ

我が家は夫がスパゲッティに目がないので、週末1~2回は作ります。 お米と同じで,いつも買うブランドにもこだわりがあり、好きなのは これです。 有名ブランドと比べて、値段がそれほど高くないのに とてもおいしいのがいいところ。 ガロファロ スパゲッテ…

きのこのペペロンチーノ

きのこのペペロンチーノ作りました。 にんにくをつぶして丸のままじっくりじっくり焼いて、 フォークでスッと突きささるくらい加熱して、オリーブオイルに香りを移してから ゆで上げたパスタと和えるというやり方。 落合シェフ 直伝。 そうやってにんにくオ…

パンプディング(ゆず茶入り)

何度か書いたビタントニオ 、 ホットサンドにワッフルに、すごく愛用してます。 しかし唯一の難点は、ホットサンドを作るとき パンの耳を先に落とさなきゃいけないこと。 耳ありだと、がっちりくっつかないらしいとかで。 あまりにも残るので、1斤分の耳、 …

にんじんとレーズンのサラダ

朝ごはんに作りました。 「にんじんとレーズンのサラダ」。グレープフルーツ入り。 フランスのおそうざいです。 普通はオレンジを混ぜるのが王道ですが、 我が家にはグレープフルーツしかなかった。 それを使ったら普段より若干、味が水っぽい・・・ オレン…