フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2011-04-07から1日間の記事一覧

モーニング発売日でした

昨日、木曜は「モーニング」の発売日でした。 マンガです、ハイ。 最新号の表紙ですよ↓↓ モーニングは10年くらい(!)欠かさず読んじゃってますが… ここ数年、連載がどれもレベルが高く充実してて、読むものが多い。 毎週モーニング読んでる三十路女なん…

美肌には緑茶?

前に紹介したエリカ・アンギャルさんの本に、 「肌荒れ・吹き出物が気になるときは緑茶をよく飲むとよい」とあったので、 最近お酒の代わりに(!)飲むようにしてます。 エリカ・アンギャルさんはミス・ユニバースジャパンの認定栄養士。 「ミス・ユニバー…

いちごのジャムコンポート

いちごを買って、少し日数が経ってしまいました。 こういうときは、煮込んでお菓子にします。 よく作るのは、ジャムコンポート。 分量もきっちりでなくてOKなので、すごく簡単。でもおいしい。 いちごジャムよりさらさらで甘さ控えめで、コンポートよりはと…

ワッフル持って会議へ出た

昨日はぎっくりの身でなんとか電車に乗れ、会議にも無事出てきました。 今回の会議は、来年発行予定のレシピ本の打ち合わせです。 かなりターゲットをしぼり込んだ、専門的な食情報が入るレシピ本なので、 当初は編集・ライターとしてのみ関わる予定でした。…