フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

愛しのハワイ

サンフランシスコから5時間で、ハワイに到着。


キーンと空気が冷えていた本土から、いきなり気温がぬるーくなる。 わぁ、ハワイだ♪一気に精神的にもゆるーい感じになりました。
ホテルに着いたら夜で、 アラモアナのフードコートに行き、みんなでお好み焼きを食べる。

 

日本で本物を食べたことなど絶対になさそうな、 地元のバイトの子たちが焼きそば入りのモダン焼を焼いてました。 でもおいしかった。
ハワイでは、最新の農業現場を視察。 パパイヤ農園を見たり、ハワイだけしかない品種のバナナなどを食べて、 勉強になりました。


アポの合間、私の強引な?声がけで皆様を引き連れた、 ニーマンマーカスの中にあるレストラン、「マリポサ」。 大好きなハワイアン料理のレストラン。目の前のテラスからは全部海!

私は、アサリのパスタを食べた。 これで一人分だから、ハワイにしては手頃?

この店は本当に、なんでもおいしい。 特に好きなのがこのパン。クロワッサンをもっとしっとりさせてふくらませた 風船のようなパン。ほんのり甘味があって、店オリジナルの パイナップル入りバターをつけて食べます。

日本でも、旅行先でもパンは食べ歩いているけど、このパンだけは世界中で ここしか見たことがない! 一人最大4個もらえるそうです……。さすがに無理だけど。 いつも2個までは頑張って食べます。