フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

サンフランシスコで五目焼きそば

えー、皆様。 ブログを連日読んでいただきありがとうございます。 しかし、楽しい話を書いているのに、 「お気の毒に・・・」みたいなコメントが多いのはなぜ?(笑) おいしいって!!ただ、カロリー高いのが問題。
サンフランシスコは中国系移民が多い街だ。 だから中華料理のレベルが高い。 ホテル近くで食べた五目あんかけ焼きそば。香港育ちとして結構中華にはうるさいのだが、 これはおいしかった。
塩気がないようできちんとあって、 炒めた油に鶏肉と野菜のおいしいうまみが加わった、 優しいまろやかな中華味・・・・・? うまく表現できないけど。麺はぱりぱり、あんはとろーり。

 


サンフランシスコ名物のトラムに乗った。 座席に座ってもいいけど、棒にしがみついて立ち乗りすると もっと面白いです。 動き出すと、坂の町サンフランシスコをぐーんと アップダウンしながら走っていきますよー。

下るときはちょっと怖い。 危険をかえりみず(?)撮影しました。 遊んでばかりいるみたいですが、 フリータイム以外はちゃんと働いています。 5日いたサンフランシスコもこれで終わり。 いよいよラストの訪問地、ハワイへGO!