フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

おもちのアレンジレシピ①中毒に注意!…「みたらし風焼きもち」

■まだ3が日ですが、皆さまそろそろお正月料理に飽きてきた頃…?わたしは子供の頃から、親族が多いせいか元日、1月2日は連日連夜おせちで、2日のお昼頃からすぐに別のものが食べたくなっていました。

■どうせ親族集まりでも食べるのに、家でも、しっかりおせちを全種類作っていた母の労力に、いまさらながら尊敬と感謝の念が…。フードプロセッサーも食洗機も、ルンバもダイソンもなかった時代に、なにからなにまで年末にやりこなして、昔の主婦って本当にすごいなと。

_140103
■そして、今日はあまったおもちのアレンジレシピです。栄養分は炭水化物と脂肪分だけなので、ダイエッターにはまったくもって向いてません(^-^; しかしこれがおいしいんですよー。あまくてちょっと塩気がきいて超簡単だけどみたらし風の味…中毒症状に注意(笑) 
でも150kcalだから、おもちと調味料の分量を厳守すれば、まあまあのカロリーなのではないでしょうか?

みたらし風焼きもち 1人分150kcal
_140103_2
≪材料1人分≫
おもち 1と1/2切れ(大きい方は半分に切る)
サラダ油(または太白ごま油) 大さじ1
砂糖・しょうゆ 小さじ1/2

小さなフライパンに油を熱し、おもちを入れてまめに返しながらぷくっとするまで全面を焼く。皿に盛り、熱いうちに砂糖としょうゆをかける。
少し置いて砂糖が溶けたところが最高です\(^0^)/
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>