フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

【2023年台湾旅】グルメな友人にも喜ばれる!フードライターが買った台湾土産を公開します

台湾旅で買った土産品を並べた画像

食べ物に文房具、雑貨、友人からのいただきものも含め膨大な量に……。(c)asanoyoko.com

 食限定の取材歴20年、フードライターの浅野陽子です。2月初め、台湾に遊びに行ってきました。高校時代の女友達との、2泊3日の弾丸中年女旅です。

 台湾は初訪問。フードライターとして、現地で食べたものをまとめています。

【2023年台湾旅】フードライターがハマった!台湾のローカル朝食5選を読む

【2023年台湾旅】カオスな世界に目がテン!ミシュラン認定の味も楽しめる「饒河観光夜市」を読む

【2023年台湾旅】「千と千尋」以外にグルメもアリ!意外と体力を使う観光地「九份」のまわり方 を読む

【2023年台湾旅】ついに現地の味を体験!台湾本国の鼎泰豐(ディンタイフォン)で食べてみたを読む

【2023年台湾旅】未知のいろんな具材に目がクギ付け!台湾本場の火鍋 を読む

【2023年台湾旅】台湾の伝統料理をまるっと食べられる!台北の老舗レストラン読む

【2023年台湾旅】ライターがリアル解説!あの有名観光スポット4軒&グルメ情報も読む

 台湾旅シリーズ、今回は最終回。台湾で買ったお土産について解説します。

 台湾在住の友人からのいただきものも含め、膨大な量に……抜粋し、さらに「フード篇」と「ノンフード(台湾デザインの文房具や雑貨)」をご紹介!

【フード篇】お茶にスイーツ、乾物も……どれも帰国後に台湾の空気を楽しめる!

台湾旅で買った土産品を並べた画像

お茶を基本に乾物などを大量ゲット。(c)asanoyoko.com

 料理もお茶もおいしい台湾。食べ物土産はいろいろ買って帰りたくなりました!自分と友人(食が好きな人が多い)に買ってきたのはこちらです。

 一部ですが、紹介します!

◆日本で買う味とどこか違う、台湾現地のお茶

台湾旅でお土産用に買ったお茶を並べた画像

地元でも人気の老舗「和唱茶荘」の高山烏龍茶。(c)asanoyoko.com

 台湾在住の友人が連れて行ってくれた、地元の人に人気の老舗店「和唱茶荘(「台北ナビに詳しい情報があります)」で「高山烏龍茶(「特貢」ランク)」の100gと300gを購入。

 値段はランクによって違いますが、私が買ったのは上から2つめで、100g300元(約1200円)くらいでした。現金のみなので、記憶がおぼろげですみません……。

台湾旅でお土産用に買ったお茶の画像

九份のお茶専門店「松山茗茶」のお茶。美味。(c)asanoyoko.com

 もう一つは九份を観光した時に行ったお茶専門店「松山茗茶」のお茶です。水出しもできるという台湾烏龍茶「特級  四季春茶」150g(205元・895円)を2つ購入。

 一つは義理の母にプレゼントして、とても喜ばれました。

 日本で買う台湾茶となにかが違う!すっきりした味でおいしいんですよねー。

◆台湾女子土産の定番!台湾ホテルオークラのパイナップルケーキ&ヌガー

台湾旅で買ったお土産用のパイナップルケーキとヌガーの画像

台湾の女子土産の定番、オークラのパイナップルケーキ(右)とヌガー(左)。(c)asanoyoko.com

 こちらご存じでしょうか?台湾女子土産の定番、ザ・オークラプレステージ台北「ナインベーカリー」のパイナップルケーキ(12個入り550元・2,420円)とヌガー(16個入り380元・1,672円)です。

 リーズナブルな台湾でちょっと値段が張るお菓子ですが、味はもちろん、この美しいデザイン、小分けにしたり職場で、一つずつ配ったりするのにもぴったりですよね!

台湾旅で買ったお土産用のパイナップルケーキの画像

美しいデザイン、小分け感は最高だけど賞味期限が2週間と短いのが難点。(c)asanoyoko.com

 パイナップルケーキは台湾のスーパーでもどこでも(日本でも?)買えますが、これはさすがオークラという美しいデザイン。

 ただこちら、賞味期限が2週間と短い!身近な人のプレゼントにぜひ。

◆台湾は安い!おつまみに最高なからすみ

台湾旅でお土産用に買ったからすみの画像

おつまみに最高な、からすみは台湾でお買い得。(c)asanoyoko.com

 問屋街の迪化街(ディホアジェ)で買ったからすみです(記事はこちら)。高級品ですが、台湾はやっぱりお買い得。手のひらサイズで330元(1,450円)でした。

 薄く切っておつまみや、ニンニクと唐辛子と炒めてパスタに、といろいろ楽しんでいます。

◆人気セレクトショップ「你好我好(ニーハオウォーハオ)」のナッツ菓子

台湾旅でお土産用に買ったお菓子の画像

迪化街の人気セレクトショップ你好我好(ニーハオウォーハオ)で購入。(c)asanoyoko.com

 同じく迪化街(ディホアジェ)で買ったナッツ菓子。人気セレクトショップ「你好我好」で170元(748円)でした。

 パッケージがいかにも台湾デザインでかわいいのですが、味がおいしくてやみつきに。

 ドライフルーツのあんずとナッツをキャラメルで固めたようなお菓子で、一人であっという間に完食。カロリーを考えると恐怖……笑

◆そのままでも、料理にも使える!ローカル市場で買った台湾のたくあん

台湾旅で買った台湾のたくあんの画像

独特のうま味がハマる台湾のたくあん。(c)asanoyoko.com

 ローカル市場で朝ごはんの焼き小籠包を買った際、その向かいの出店で売っていた台湾のたくあん(菜脯・ツァイポー)です。

 同行の友人が見つけ「昔、実家の家族と通っていた目黒の中華料理屋さんで食べたやつ!」と興奮していて、私も一緒に買いました。もちろん現金払いで、値段を覚えていないのですが、1袋200〜300円だったと思います。

 干し大根の漬物で、ポリポリした食感と、古漬けのような独特のうま味がハマります。帰国後、台湾料理を自分で作ってみて、その際に大活躍でした。

【ノンフード篇】雑貨・文房具・テーブルグッズ、かわいすぎる台湾小物

台湾旅で買った土産品を並べた画像

かわいすぎる台湾デザインのノンフード小物たち。(c)asanoyoko.com

 台湾は雑貨のデザインが本当にかわいくて、食ではないお土産も結構買ってしまいました。

 一部、友人がショッピングエリア・永康街の人気店「来好(ライハオ)」で買っておいてくれたものもありますが、大半は九份のお土産店で衝動買いしたものです。

◆付箋のデザインに目が惹きつけられる!

台湾旅で買った土産品の付箋の画像

(c)asanoyoko.com

 とにかくかわいかったのが付箋。1個150元(660円)と手頃で、食べ物デザインのものをたくさんあり、何個も買ってしまいました。

 こんな付箋、見ただけで笑顔になっちゃいそうですよね。

台湾旅で買った土産品の付箋の画像

よくわからないけどなんかわかる、漢字デザインがまたハマる。(c)asanoyoko.com

 これは帰国後、自分用と別の女友達にもプレゼントした付箋。

 台湾語で「(寝るのと食べるのを忘れるほど)一つのことに熱中しなさい」という意味だそうで、このノートのようなデザインに一目惚れでした。

◆台湾デザインあふれるマスキングテープ、食べ物イラストは素通りできず

台湾旅でお土産用に買ったマスキングテープの画像

台湾ならではのデザインのマステ。(c)asanoyoko.com

 台湾茶や台湾フードの絵柄のマスキングテープ。なぜか「すし」バージョンもあったのでまとめ買い。

 普段は特に「マステ好き女子」ではまったくないのですが、これは買ってしまいました。

◆昭和世代にはたまらない?(私だけ?)キーホルダー

台湾旅で買った土産品のキーホルダーの画像

昭和世代の心をわしづかむキーホルダー。(c)asanoyoko.com

 娘に「台湾のお土産はパイナップルのキーホルダーがいい」と言われ、探した横にあったのがこのゲームボーイのキーホルダーです。

 このデザイン、昭和世代にはたまらないですよね?下の凹んだコの字部分にはスマホを刺せて、動画を見るときの台にもなります。

◆お茶と一緒に衝動買いした、お買い得茶道具(ランナー)

台湾旅で買った土産品を並べた画像

茶器はもともと持っており、下に敷いたランナーが今回買ったもの。(c)asanoyoko.com

 最初の「フード篇」で買いた烏龍茶と一緒に、この布ランナーも買いました。もともと台湾茶の茶器は持っていたので、茶道具としてこうして使うのと、玄関で花瓶を飾る際にも使えるかなと思い、購入。

 色や手触りに高級感があるのですが、1枚335元(1,150円)とお手頃で、色違いでこれともう1枚、衝動買いしてしまいました。

 約20cm×50cmの絶妙なサイズは日本でほとんど見かけないので、重宝しています。

 

 いろいろ買いすぎてしまいましたが、どれも日本で食べたり、使ってみるとあらためて台湾のすてきな風景や旅の楽しさがよみがえります。

 台湾に行った際は、ぜひいろいろ探してみてくださいね。

 長ーい台湾旅のシリーズにもお付き合いいただき、ありがとうございました。

今回の旅情報

※1元(ニュー台湾ドル)=4.4円で計算
※飛行機:China Airline チャイナエアライン
※宿泊:Caeser Park Hotel Banqiao シーザーパークホテル バンシャオ(板橋)
※2023年2月時点の情報です。
※飛行機+ホテルのセットで、エクスペディアから予約

海外の個人旅行はコロナ前からエクスペディアです。
安いものから順に出て、見やすいのでおすすめ。ポイントも貯まり、次の旅で使えます。

エクスペディアで旅行プランを見てみる

それでは、今日も最高においしい1日を!

 

<こちらもどうぞ(過去記事)>

asanoyoko.com

asanoyoko.com

asanoyoko.com

 

asanoyoko.com

 

asanoyoko.com