フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

【2023年台湾旅】台湾の伝統料理をまるっと食べられる!台北の老舗レストラン

地元で知らない人はいない、創業約50年の老舗「欣葉(シンイエ)」

台湾のレストラン「欣葉」の料理の画像

ここに来れば台湾の伝統料理を一気に制覇!老舗店「欣葉(シンイエ)」(c)asanoyoko.com

 食限定の取材歴20年、フードライターの浅野陽子です。2月初め、台湾に遊びに行ってきました。高校時代の女友達との、2泊3日の弾丸中年女旅です。

 台湾は初訪問。フードライターとして、ずっと食べたかった味を体験できました!

【2023年台湾旅】フードライターがハマった!台湾のローカル朝食5選を読む

【2023年台湾旅】カオスな世界に目がテン!ミシュラン認定の味も楽しめる「饒河観光夜市」を読む

【2023年台湾旅】「千と千尋」以外にグルメもアリ!意外と体力を使う観光地「九份」のまわり方 を読む

【2023年台湾旅】ついに現地の味を体験!台湾本国の鼎泰豐(ディンタイフォン)で食べてみたを読む

【2023年台湾旅】未知のいろんな具材に目がクギ付け!台湾本場の火鍋 を読む

 今回は台湾の(ちょっと高級な)伝統料理が味わえる老舗店「欣葉(シンイエ)」の訪問レポートです。

※フライト・ホテルなど旅の詳細情報は記事の最後にまとめています。

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の外観の画像

1977年創業、台北市の老舗レストランの一つ。(c)asanoyoko.com

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の内観の画像

クラシックな内観。初日に来れば「台湾に来た〜!」とテンション爆上がり!(c)asanoyoko.com

 「台湾グルメ」と聞いて、日本人がイメージするのは小籠包や屋台の朝食、スイーツなどでしょう。しかしそれらは台湾の食でもリーズナブルなジャンル(上↑↑↑のリンクから、それぞれ記事を書いています)。

 それ以外の、ちょっと高級な台湾の伝統料理もあります。そんなメニューをまるっと味わえるのが「欣葉(シンイエ)」です。

 1977年創業の老舗で、内観もクラシック。私たち一行は到着初日、午前11時に空港を出たその足で向かったので、「台湾に来た〜!」とテンション爆上がりでした。

シジミ漬け、ぶっ飛びスープ、カニおこわ……目も舌も仰天!

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理の画像

シジミのニンニクしょうゆ漬け」220元(968円)。(c)asanoyoko.com

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」のお茶の画像

台湾現地で飲む中国茶は最高すぎる。(c)asanoyoko.com

 5人(一人は台湾在住)で円卓を囲み、ドリンクで乾杯。一気に料理をオーダー。台湾在住の友人におまかせです。

 「まずはこれ食べて!」と出てきた「シジミのしょうゆ漬け」。日本だと味噌汁の具ぐらいしか使わないシジミを、おつまみのように食べる台湾の伝統料理。

 濃いにんにく風味のしょうゆとシジミのエキスに、ちゅるっとした食感が合わさり、なんとも美味でした。夜に食べたらお酒が進みそう〜!

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理の画像

「切り干し大根の卵焼き」250元(1100円)。(c)asanoyoko.com

 「台湾のどのレストランでも食べられるよ」と頼んでくれた「切り干し大根の卵焼き」。“きざんだたくあんを入れたオムレツ”のような料理です。

 これは台湾滞在中、朝食でも食べましたが、ハマりましたねー。シャキシャキの大根漬けの食感、ちょっと甘めのふんわり卵が最高なのです。

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理の画像

「豚レバーの香り炒め」320元(1,408円)(c)asanoyoko.com

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理の画像

「手作り揚げイカ団子(5粒)」375元(1650円)。(c)asanoyoko.com

 その後も店のスタッフの方に伺いつつ、人気メニューを堪能。

 ほぼおつまみメニュー?という感じですが、香港の点心ともまたちょっと違う、独特の料理がどれも味わい深いのです。懐かしさも感じます。

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理の画像

台湾名物「フカヒレぶっ飛びスープ」980元(4,312円)(c)asanoyoko.com

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理の画像

スタッフの方が人数分に取り分けてくれる。(c)asanoyoko.com

 次はびっくりの、台湾名物「フカヒレぶっ飛びスープ」。値段も少しお高めですが、フカヒレのほか、なまこ、ホタテなど高級海鮮と、豚肉、鶏肉を合わせて煮込んだスープ。 

 大きなつぼで来て、スタッフの方が取り分けてくださいました。複雑な深い味。いろんな食材の食感も楽しめます。

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理の画像

ワタリガニの台湾スタイルおこわ」1,080元(4,752円)(c)asanoyoko.com

 そしてだいぶお腹が満たされた最後に、まさに本日のメイン!が登場。大きなセイロに入った、ワタリガニのおこわです。

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理の画像

大きなせいろから、これもスタッフの方が上手に取り分け。(c)asanoyoko.com

台北の老舗レストラン「欣葉(シンイエ)」の料理についていたハサミの画像

このハサミほしい!と思いましたが買えなかった。(c)asanoyoko.com

 カニのだしがたっぷりしみだした、中華風味のおこわ。ほぼ見た目で想像できるその通りの味で、最高でした!

 料理と同じくらいインパクトがあったのが、一人一本ずつ配れた「カニ専用ハサミ」!。カニの身が取り出しやすく、これ、買って帰りたい!と思いました。

 

 台湾現地で飲むお茶のおいしさとともに、めいっぱい堪能した台湾伝統料理。初訪問なら一度ぜひ訪れてみてほしいです。

 台湾に行ってなるべく最初の食事で食べるのがおすすめですね!

欣葉(シンイエ)

所在地 台北市雙城街34−1号
電話番号(02)2596-3255
営業時間 11:00~23:00(L.O.23:00)
定休日 なし

https://www.shinyeh.com.tw/content/ja/info/

[2023年2月訪問]

 

今回の旅情報

※1元(ニュー台湾ドル)=4.4円で計算
※飛行機:China Airline チャイナエアライン
※宿泊:Caeser Park Hotel Banqiao シーザーパークホテル バンシャオ(板橋)
※2023年2月時点の情報です。
※飛行機+ホテルのセットで、エクスペディアから予約

海外の個人旅行はコロナ前から私はエクスペディアです。
安いものから順に出て、見やすいのでおすすめ。ポイントも貯まり、次の旅で使えます。

エクスペディアで旅行プランを見てみる

それでは、今日も最高においしい1日を!

<こちらもどうぞ(過去記事)>

asanoyoko.com

asanoyoko.com

asanoyoko.com

asanoyoko.com

asanoyoko.com