フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

【名古屋旅】最終日は体力切れ、なんとか当初の目的地「ノリタケの森」へ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

食限定の取材歴20年、フードライターの浅野陽子です。GWに大阪・美濃(岐阜県)・名古屋を家族で旅行しました。振り返りレポートをシリーズで紹介、今回は最終回です。

シリーズ他の記事はこちら

久しぶりの大阪!熱気と商魂、地元グルメのパワーに感動した話

韓流好き必見!日本有数のコリアンタウン「鶴橋」でもっとディープな大阪グルメ

美しい清流と食品サンプルの街「郡上八幡」はお城が登山並みにハードだった話

うだつの上がる町並みと古民家ホテル「NIPPONIA美濃商家町」で江戸へタイムスリップ

「NIPPONIA美濃商家町」のすてきな朝食と危機一髪のアクシデントが起きた話

最終日はさすがに電池切れ、さらに旅人に必須の「アレ」がどっこも空いてない!

美濃ではすったもんだがありましたが(こちらの記事)、予定通り名古屋へ。

しかし名古屋駅に着いて12時すぎ。この日はGWの最終日(つまり連休の祝日)。「絶対ヤバいよなー」と思っていたこと、起きてました。ロッカーが、どっこも空いてない!(泣)

名古屋駅構内に、ロッカーは相当数あるんですよ。しかし探せども探せども空きなし。我が家以外にもロッカー難民でフラフラしてる人、結構いました。

名古屋駅構内のロッカーの地図

名古屋駅構内のロッカーは昼12時には全滅。観光大国目指すなら、なんとかしてー!

GWの繁忙期、荷物預けたいのにノコノコお昼に来る方が悪い、という意見もあるでしょう。でも旅人は自分の都合のいい時間に、身軽でいろいろ観光したいわけで。

このオーバーツーリズムでのロッカー問題、東京でも大阪でも福岡でも、ターミナル駅では同じことが起きてるのでしょうね。

ロッカーを増設するのは大変だから、繁忙期だけ少々お高めに1日3000円とか取って、「一時預かり所」みたいなのを作れないのかなー、と素人考えで思ってしまいました。

気を取り直して当初の目的地「ノリタケの森」へ

ノリタケの森の画像

ノリタケの森。日本の洋食器の歴史が学べる博物館もあります。

最終日は「名古屋城と金シャチ横丁を見て、行けたらノリタケの森に行こう」と言っていたのですが、このロッカー探しで疲労困憊、夫と娘は電池切れになってしまいました。

ノリタケの森の画像

名古屋駅近くなので食が好きな人にはおすすめスポット。

しかし帰りの新幹線まで時間があり、GWは満席で変更できず。余力のあるわたしだけ別行動して、「ノリタケの森」に行くことに。ご存知ですか?

日本の洋食器の歴史を学べる博物館や、憩いの広場もあって名古屋駅からも近い(タクシーで4〜5分、歩いても10分ほど)、観光スポットです。

ノリタケの森の中のイオンモール

ここに来るのは5年ぶり。イオンモールができていました。

食が好きな人には名古屋旅でちょこっと寄る場所、として本当におすすめなんですが、最後に訪れた5年前はなかった、巨大なイオンモールが出現!驚きました。

ノリタケの森の「年中セール」が見逃せない!

ノリタケの森のショップ

ノリタケの森のショップ

ノリタケの森のセール(※撮影許可をいただいて撮っています)。

ミュージアムは前回たっぷり見たので、今回の旅で、名古屋に行くならどうしても寄りたい!と思っていて。工場直結の大きなショップがあり、アウトレットや祝日限定など、お得なセールを年中やっているのです。

ノリタケの森のショップ

カフェもあり、休憩もできます。ここにはロッカーがあることも知っていたので、名古屋駅で預けられなかった荷物を手放し、ゆっくり買い物しました。駅と違ってここのロッカーはガラガラでした(笑)。

お皿の最新トレンドを学ぶ。旅は至るところに発見あり

ノリタケの森のショップの画像

ノリタケの森のショップの画像

ノリタケと言えばクラシックなイメージだったが……

しかしノリタケと言えば日本を代表する老舗の食器メーカー。こうしたクラシックな洋食器にこだわり続けるイメージでしたが……

ノリタケの森のショップの画像

ノリタケのシンプルモダンな新ライン。

すごく今どきの、シンプルモダンなラインナップもたくさん陳列されていて、勉強になりました。

ノリタケの森のショップの画像

クラシックな洋食器だとソテーやシチューなんかはおもてなしに出すとものすごく映えますが、日本の日常食で当たり前になってきたグリーンカレーサムゲタンのようなアジアンメニューはちょっと合わない。

洋食器の変遷から見る今どきの食も、面白いです。

ノリタケの森のショップの画像

ノリタケの定番の野菜モチーフのライン

でもノリタケの定番のこの野菜モチーフのシリーズ、今でも大好きです。食の取材を始めた若い頃、料理研究家のお宅で見て、憧れたなぁ……。

最後に味噌かつ手羽先でシメて旅は終わり

名古屋駅構内のうまいもん通りの画像

ノリタケで目と心を癒された後、再び夫と娘と名古屋駅で合流。

名古屋めしの画像

名古屋めしの画像

名古屋飯の定番、手羽先と味噌カツでちょこっとお腹を満たしてから、新幹線に乗って東京に帰りました。

3泊4日という束の間の時間でしたが、まあ濃かった!疲れるけれど刺激が多い。ドーパミンが出て普段の何倍も動けるし、脳も活性化されるし、これからも時間を見つけて旅に出たいものです。

全6回・合計1万字強というまあまあ長編になってしまいましたが、長らくお付き合いいただきありがとうございました!

それでは、今日も最高においしい1日を!

<こちらもどうぞ(過去記事)>

asanoyoko.com

asanoyoko.com

asanoyoko.com

asanoyoko.com

asanoyoko.com