フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

【大阪旅】韓流好き必見!日本有数のコリアンタウン「鶴橋」でもっとディープな大阪グルメ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

食限定の取材歴20年、フードライターの浅野陽子です。GWに大阪・美濃(岐阜県)・名古屋を家族で旅行しました。その振り返りレポートをシリーズで紹介しています。

このシリーズの他の記事はこちら

久しぶりの大阪!熱気と商魂、地元グルメのパワーに感動した話

わたし今、海外?な気分になる日本有数のコリアンタウン

鶴橋の商店街の画像

夜はもっとディープな大阪へ

前回の大阪話の続きです。昼間、道頓堀や新世界でお上りさん旅を楽しみ、夜は大阪在住の友人たちとの会合へ。

「鶴橋って行ったことある?フードライターに食べてほしい焼肉屋もあるよ」と前から言われていて、ワクワクしながら向かいました。

鶴橋駅前の風景

JR鶴橋駅前。改札を出たところから焼肉のいい香りが漂ってきます

日本有数のコリアンタウン。みんなとJR鶴橋駅で待ち合わせ。改札を出たところからすぐ、甘辛くて香ばしい焼肉を焼くにおいが漂って、お腹が空いてきます。

あー、これが環境省認定の日本の「かおり風景100選」かーと。

そしてここからタクシーで2メーターほど乗り、言われるままに東成区へ全員で移動。

大阪はローカル焼肉もハイレベル

大阪の焼肉店「まうん」の外観

大阪の友人激推しの「まうん」

「大阪でいろいろ食べ歩いた中で、焼肉はここが一番いいと思ったんだよー」と幹事の友人が予約を入れてくれた「まうん(新深江本店)」へ。

焼肉を焼く様子
焼肉店のメニュー解説

黒毛和牛5等級のメスの肉のみだそう。客席の写真を撮り忘れてしまいましたが、靴を脱ぐ小上がりの個室で、すごくきれいです。

焼肉店のキムチの画像

焼肉店の肉の画像

キムチ盛り合わせと薄切り牛タン

キムチの盛り合わせと牛タンから。どちらも焼肉店の定番だけれど、やっぱり味が違う気がする。

焼肉店の肉の画像
焼肉店の肉の画像
イチボ(ももの霜降り希少部位)と上ロース。

おすすめ部位をよどみなく頼んでくれて、画力抜群の鮮やかなお肉たちが次々と運ばれてきます。

焼肉屋の肉の写真

和牛たたき。

この和牛たたきは「このままでもいいけど、表裏10秒ずつさっと焼いてから食べてみて!」と教わり、その通りに。

焼肉屋の肉の写真
焼肉屋の肉の写真
ウルテ(ノドの気管)とラムシン(お尻の一部)。

もう全体的にレベルが高すぎて全部うまい(涙)。ですが特に忘れられなかったのが左の「ウルテ」という牛のノド(気管)の部位。

噛むとコリコリ、ブツブツ、ザクザクという面白い食感だけど、肉のうま味もあって。

赤ワインも飲み、他にもいろんなお肉を堪能しました。

飲んだワイン(伊・プーリアのプリミーティヴォ)がボトル3,500円だったので「え、安い!」と驚きました。

結局ご馳走になってしまったのですが、一人6,000円だったそうで。コスパすごいなー。このレベルは東京では絶対ないです。

鶴橋のコリアンタウンを散歩……え、ここ海外?

その後、二軒目に行くためにみんなで地下鉄に乗ってもう一度鶴橋へ。

鶴橋の商店街の画像

ここからの道がもう、ディープで面白くって!

鶴橋の商店街の画像
鶴橋の商店街の画像
日本にいることを忘れる鶴橋商店街の風景。

いかにも韓国っぽいカラフルな電飾、キムチやチヂミ、ケジャンなど韓国のお惣菜がずらっと売られていて。

鶴橋の商店街の画像

主婦の友達は「キムチはいつも鶴橋に買いにくるよ!」と言ってました。みんなで指差して歩きながら、わたしはじっくり見たいし写真も動画も撮りたいし、目が右往左往して大変(笑)

鶴橋の商店街の画像

韓国惣菜、どれもおいしそう!

東京にも新大久保という有名なコリアンタウンがあるけれど、ここはディープさが違う!

大阪にいながら、韓国で旅行をしているみたいです。新大久保はそこまでにはならないのよね。

鶴橋の人気居酒屋へ

鶴橋の居酒屋「柳屋」の外観

鶴橋の人気居酒屋「柳屋」

すっかりエア韓国旅行気分になった後、商店街を抜けたら 2軒目のお店へ。鶴橋の人気居酒屋「柳屋」です。

シニアのグループ、女子会、若者男子などいろいろなお客さんで賑わっていました。ほぼ満席。

鶴橋の居酒屋の料理の画像

チヂミとキムチ。鶴橋らしく居酒屋でも韓国のつまみが定番。
鶴橋の居酒屋の料理の画像
鶴橋の居酒屋の料理の画像
イカの姿焼きと鶏せせりの塩焼き。

店内に焼き台があり、大将が焼き上げる炉端焼きメニューをつまみにゆっくり飲める。広めで落ち着く、昔ながらの居酒屋の雰囲気。そして料理が、素朴ながら何を食べてもおいしくって!

焼肉ですでにお腹いっぱいなのが残念でした。1軒目で来たら、永遠に飲んで食べてしまいそう。

鶴橋駅の画像

そして適当に飲んだところでお開きとなったのですが、前回書いた道頓堀や新世界とはまた全然違う、ディープな大阪ローカルグルメを体験できました。

一つもハズレがないのがすごい。うまく言えないけれど、独特の「大阪ならではの熱感」であふれているのもすごい。

東京はあらゆるグルメがあり、総合的にレベルは高いのかもしれませんが、こういうほとばしるエネルギーは大阪でしか味わえないものだなと思いました。

 

GWの旅振り返りシリーズ、まだまだ続きます。次回は大阪から移動して岐阜県の美濃へ!よかったらお付き合いください。

今回行ったお店と場所
まうん」(東成区の焼肉、新深江徒歩7分
鶴橋商店街」(鶴橋駅目の前)
柳屋」(鶴橋の人気居酒屋)

それでは、今日も最高においしい1日を!

<こちらもどうぞ(過去記事)>

asanoyoko.com

asanoyoko.com

asanoyoko.com