フードライター浅野陽子の美食の便利帖

フードライター、食限定の取材歴20年。生パスタの専門家。執筆実績『dancyu』『おとなの週末』『日経MJ』『AERA』『NIKKEI STYLE』『TimeOutTOKYO』/書籍『おいしい無印良品』/TV出演『バイキング』『TVチャンピオン』ほか/東京都出身、青山学院大学国際政治経済学部卒、ダイヤモンド社を経て独立。ご連絡は asano.yoko[あっと]gmail.comへ

[ブログ話]出版業界20年のフードライターが死ぬ気で毎日ブログ更新した結果(3カ月目)

ブログ更新中の画像

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。

みなさん、ブログ書いてますか?

今年の4月4日から始めた「出版業界20年のフードライターが死ぬ気で毎日ブログ更新してみた」チャレンジ、7月に入り、ついに連続更新丸3カ月を越えました…!

引き続き毎日更新は続けますが、今回もまた3カ月目の結果をレポートします。 

なぜ職業ライターである私が、ブログ毎日更新を始めたのかという理由、連続更新1カ月目、 2カ月目の記録はこちらをご覧ください。

asanoyoko.com

asanoyoko.com

3カ月連続更新して得られた最大の効果:
「ブログ筋」がめっちゃ鍛えられ、発信力も上がった

「毎朝10時に必ず1本新しい記事をアップ」を4月から丸3カ月間、続けました。
(更新時間はPVの推移などを見て変えて行き、現在はAM10時00分に固定)

10時に毎日更新ということは、ライターで言えば「毎朝起きると締め切りがやってくる」のと同じことです。

前日になにがあろうと、今日のコンテンツを作る時間を確保しなくてはなりません(フードライターとしての締め切りももちろん抱えています)。

これは、なかなかキツい。

でも記事を楽しみしてくださっている、私のブログの強いファンの方(いるのか?)にとっては、

「毎朝来ると必ず1本新しい記事が上がっている」状態で、ブログの書き手と読み手の間に「信頼」が確立されています。 

この信頼を裏切ってはいかん!というわけで、3カ月間、四六時中ブログのことを考え、手を動かしました。

最初はあわあわしていましたが、人間の慣れとはすごいもので、ブログのネタを考えること、書くこと、どちらもめちゃくちゃ早くなりました!

「ブログ筋」が鍛えられたのです。

ブログ筋が鍛えられると「発信」することにもハードルが下がるため、TwitterInstagramでも少し発信を増やせました。

具体的なPVと収益の変化:PVは下がったが(涙)、収益は上がった(笑)

以下、数字の変化です。

月間PVはなぜか減っちゃった……(18,871PV→16,845PV)

  • 連続更新前:13,250PV/月
  • 更新開始1カ月目:15,908PV/月
  • 更新開始2カ月目:18,871PV/月
  • 更新開始3カ月目:16,845PV/月

連続更新開始以来、順調に伸びていたPVですが、3カ月でなぜか2026PV減……(涙)

 

どうしてだー。

でも他の方のブログ記録を見ると、結構「3カ月目でいったん落ちる」という方は多かったです。

一度落ちて、その後バーンと跳ね上がるパターンの人もまた結構見たので、それの予兆なんだろう!と言い聞かせました(笑)

広告収益が伸びた

PVは下がったものの、この3カ月分の効果が出て、ブログによる収益はこのように出ました(Amazon楽天アフィリエイトで商品を買ってくださった方、ありがとうございます!)

利益の発生と確定は時期がずれるので、1カ月でこの金額が出たわけではなく、3カ月分の合計です。

月額にすると16,000円。

その前も一応アフィリエイトの利益は出ていたのですが、月額で9,000円ほど。

少し伸びました!

伸びたと言っても、とても「これで生活できる」ような金額ではないですが、ライターの原稿と違って、「一度書いたものがあとから利益を生み出してくれる(こともある)」というのは、全ライターにとって夢がありますよね!

それ以外のポジティブな変化:毎日の時間が濃く、ゆっくり時が過ぎる。

連続更新2カ月目に、PV増や収益以外の「目に見えないけれど確実に“変わった”と思えるポジティブな変化」がいろいろ起きたと書きましたが、3カ月目も、それは起きました。

最大の変化が、「時間の過ぎ方がゆっくりになった」こと。

ブログを日々書き続けると、毎日の時間が濃いです。

毎日更新2カ月目を振り返った記事で「明日はブログに何を書こう、と探り続けるのは、つまりは『人生の体験を棚卸し』しているのと同じこと」と書きましたが、そのおかげか「毎日超高速で時間が過ぎ去っている」という「大人あるある」がなくなりました。

7月1日に「みなさん!今日から2021年も後半に入りましたー!」とテレビのアナウンサーから言われても、「えー早すぎる!何もしてないのにもう後半!」と思わなくなったのです。

これはなかなか嬉しいことです。

毎日更新は大変ではありますが、学生時代のように「あー、1年長いなー」という感覚を取り戻せるブログって、すごいなと思いました。

 

ということで、今回は「出版業界20年のフードライターが死ぬ気で毎日ブログ更新した結果(3カ月目)」のレポートをまとめました。

次は 少し空けて10月に、毎日更新半年目の成果を報告します。

今年1月にはまったく予想できなかった現在の状態。

秋にはどんなことが起きているのか、楽しみです。

引き続き、当ブログへのご訪問、お待ちしております!

 

<こちらもどうぞ(過去記事)>

asanoyoko.com

asanoyoko.com 

asanoyoko.com