「ブログを書き続けると人生が変わる」をリアル体験
こんにちは、フードライターの浅野陽子です。
今日はブログの話。
2005年からブログを書き続けて今年で17年。
「ブログを書き続けると人生が変わる」
とネットの世界ではよく言われてますが……
そんなことが私の身にも起きました。
記事の冒頭の画像は京都で美食の発信を続けられている有名人、関谷江里さんのサイト「関谷江里の京都暮らし(時々パリ)」です。
(ちなみに「ブログ」という呼び方はNG、「サイト」で統一が江里さんルールなのです)
このサイトのファンとして、2009年頃から読み続けて10年あまり。
いろいろあって、勇気を出して取材を申し込み、江里さんご本人にお会いすることができました!
(顔はぜーったい映さないなら掲載OK、ということでこのショット笑)
この日、夕飯までご一緒し(しかもごちそうになり(^^;)。
その辺りの詳細はこちらの記事に詳しく書きました。
[旅の話]フードライターが4年ぶりに京都にひとり旅してきたメモ(グルメ編)
長年憧れの著名人に直接お会いできただけでなく、二人でプライベートなご飯も食べられる日が来るとは……と、それだけでも感動だったのですが、なんとなんと!
後日、江里さんのサイト(2022年5月11日の記事)で、私が京都に持って行ったおみやげを紹介していただいたのです。
自分の名前が、大ファンだった江里さんのサイトに載るという、うそのような奇跡が……涙涙
その後、江里さんとはときどきやりとりさせていただいています。
ネットの世界ではいつどんな奇跡が起こるかわからない
世の中に有名人や著名人はほんのひと握り。
「自分は相手(有名人)のことをよく知っているが、相手は自分を全然知らない」という関係性は多々ありますが、それをある日、するっとつなげてしまうのが、今のネットの世界の本当に素晴らしいところ。
つなげていただいたのも、私の本のインタビュー、というきっかけがあったため。
そしてその本は、このブログを17年書き続けていたことから、ある出版社からお声がかかり、今プロジェクトが進んでいます。
ネットの世界ではいつ、どんな奇跡が起こるかわかりません。
そしてブログも「オワコン」とずっと言われながらも、完全にすたれないのはやっぱり可能性があるからだと思います。
人生に奇跡を起こしたい!という方は、ぜひブログを始めてみてください!
それでは、今日も最高においしい1日を!
<こちらもどうぞ(過去記事)>