フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

シドニーへ大家族の旅

アメリカ出張から戻って10日も空けずに、 いまオーストラリアのシドニーに来ている。

シドニーは今、真夏! 夫、私の両親、夫の母と大家族5人での休暇。
しかし、実を言えば私は今 休暇なんてとってる場合ではないのだ・・・・・・
出版社は「年末進行」という年内にやれることは 全部やっておくべき忙しい時期。
でも、この旅行は みんなで予定を合わせ、半年前から決めていた旅。 そんなわけで、来る前はテンパっていたのだが、 着いてからは結構、楽しんじゃってます。

当時小学生だった'84年から5年間住んだシドニー
テニスを始めたばかりの頃、よく練習したコートに行き、 なつかしかった。 ダンナと両親と4人で現地のテニスコーチから、単発レッスンを受ける。

郊外の動物園へ。夜行性のコアラはうつらうつらしてます。
かわいいのだ。手でなでてあげたりできる。

オーストラリアの動物園がすごいのは、 オリにいる動物を「外から見る」のではなく、 ほとんどのエリアで「人間がオリのなかに入れる」こと。

オリの中に入ると、鳥やら、カンガルーやら、 ヒツジが足元でのしのし歩き回ってます。 動物好きな義母は大喜び。

食事は、初日だけちゃんとしたレストランに入った。 後は屋台街やら、フードコートなどでリーズナブルにすませる。
これは 「カキのガーリックベーコン焼き」。 アツアツ、ジューシーなカキに、にんにくとベーコンの塩気がきいて、 おいしいです。オーストラリアでよく食べた、なつかしい味。
アメリカと比べると、オーストラリアは素朴だけど やっぱりのんびりしていていい国です。
お互いの親ともたっぷり時間を過ごせて、楽しい旅だった。 あっという間の1週間だった。