フードライター浅野陽子の美食手帖

“食べることがもっと楽しくなる”をお届けします(火木土に更新)。 食の取材歴25年のフードライター浅野陽子がレシピから名店レストラン、旅グルメや取材の裏話までつづるブログ。 著書『フードライターになろう!』発売中

【速報:函館旅行DAY1】いつもの機材が到着しないアナウンスからのなかなか最高なスタートになりました

食限定の取材歴25年、フードライターの浅野陽子です。

夏休みで家族旅行中です。今年は函館に来ています。

いつものように現地から速報をお届けし、東京に戻って詳しくレポートしますね。

函館行きの飛行機が遅れに遅れた

午後スタートの旅

北海道は何度か行っているものの、函館は人生初。

しっかし今、函館って高いんですよ。なので初日と最終日は移動するだけのプランでツアー全体の旅費を抑えたのです。

♪はーるばる、来たぜ函館〜っ!ってほんとそんな感じでした(笑)

ということで初日は夕方の便で東京から函館へ飛ぶ……予定が、この飛行機が遅れに遅れ。

函館に着いて、ホテルに荷物置いた時点で真っ暗(笑)

しかし当初は「ホテル着いて7時半くらい?」と思って羽田で何も食べなかったので、家族全員お腹がすきすき。

あらかじめ情報収集しておいた、ホテル近くのファミリーOKな個室居酒屋がギリギリやっていたので、そこで軽ーく腹ごなししようと入ったら……刺身もなにもかも食べ物激うま。

スタッフの方も本当に温かい接客で。ドリンクも食べものもおいしいし、いきなり函館の食、レベル高っ!

しかもホテルはユニットバスだったものの、お湯をためて体を半分浸けたら、このお湯が水質がよく(飲用水でもOKな水)、温泉のようにぽかぽかしてそれも衝撃で。

出ばなはくじかれたものの、何かと最高なスタートの函館旅でした。

明日は五稜郭に行ったり、ベタな函館観光をする予定です。よかったら読んでください。

それでは、今日も最高においしい1日を!

<こちらもどうぞ(過去記事)>

▼▼別の子連れグルメや観光旅の記事もぜひ:

asanoyoko.com

asanoyoko.com

▼▼今週の当ブログ人気記事:

asanoyoko.com