食の取材歴19年のフードライター。食のトレンドや仕事メモを書いてます。イタリアンと魚が特に好き。

ワシントンの食べもの②

ワシントンDCからタクシーで30分、
隣のバージニア州にある観光名所「マウント・バーノン」へ。
アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンが60年住んだ私邸。いまは博物館になっています。

広大な敷地に畑や牧場もある。
裏庭からはワシントンの大河・ポトマック川が目の前に望めて、本当にきれいです。

その後、フードコートでランチを食べる。
中華コーナーで買った
味の濃ーい「ハニーBBQチキン」と野菜いため、エビのソテー。
おいしそうに見えますが…おいしくないです(笑)

アメリカの人って、なんでブロッコリー下ゆでしないの?
生に近いブロッコリーを、自分の歯でゴリゴリ噛み砕くのは
ものすごく悲しい。
噂のホテルの高カロリー朝食セット。

素揚げしたポテトをさらにバターと玉ねぎで
炒めた「ホームフライ」に卵、ベーコン揚げ焼きは必ず。
卵は何も言わないと一人2個を使われるので、
卵1個をトマトのスライスに変えてもらった。

夜、同じ取材メンバーの皆様と行った 地元で評判のオーガニックレストラン。
「霜ふりポークの揚げねぎ添え、TONKATSU(とんかつ)ソースと」という
わかりそうで理解不能なメインディッシュ。
ただ蒸した豚肉にウスターソースとケチャップをかけてあっただけのような。
ワタクシ、赤ワイン2杯ですでにホロ酔いでして、店の中も暗く
よくわかりませんでした。

ユニオンステーション(いわばワシントンの「東京駅」)の
フードコートで食べた夕食のインド風チキンカレー、ナンつき。
米はパサパサだったけど、カレーはマイルドな辛さでおいしかった。

このフードコート、
実は私、大学3年でピッツバーグの大学に短期留学をしたときに
来たことがあった。
あの頃は、アメリカで見るものなんでも、東京より洗練されてみえたけど、
すっかり感動が薄れてしまった。
大人になるってちょっとさみしいなぁ。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

バックナンバー