フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

旅と食欲とダイエット

■昨日短く書きましたが、この土日、山梨の八ヶ岳にテニス合宿に行ってきました。仲間内とのごくプライベートな合宿なので、宿も自分たちで取り、練習や行動のスケジュールも自由に決めて思いっきりテニス&飲み食いヽ(´▽`)/ 泊まったのはJR甲斐大泉駅から徒歩3分の「いずみ荘」という宿です。
__131028
■この宿、1泊2食付(源泉かけ流し温泉もあり)で7980円と激安(^-^; しかし温泉とテニスコートはすんごく近代的で快適、宿自体は学生さんがクラブ活動の合宿に使う感じ?のシンプルな施設。豪華…ではないですが、普通に寝泊りする分には快適です。当日の夕飯はこんな感じ。

__131028_2
■とてもバランスの良い野菜の副菜たっぷりに、

__131028_3
■自分で焼く焼肉がメイン。初日からがっつりテニスをした後なので、もうおなかが空いて…(゚ー゚; いつもの「ごはん100~120g」ルールも無視(笑) 副菜はたっぷり食べてもいいんだけどね、ごはんは少なめにしておきたいところ。でもこういう旅先だと「財布と食欲のヒモ」がゆるまりすぎて、どうしたらいいものか。

__131028_4
■翌朝はまたこんな、「いわゆる日本の朝ごはん」。納豆、焼き鮭、味噌汁と、同じくととてもバランスが良い。これから数時間運動するので、気持ち的にまたどうしてもごはん減らせないのです(T_T) だっておなか空いたまま食べるものがなくテニスし続けるのって本当につらいんだもの。
__131028_5■朝、プレー前にテニスコートを撮影しました。連なる山が見えて、空気はひやりとさわやか。最高です\(^0^)/

2__131028
■メンバーの一人がiphoneから「ラジオ体操第一」を流してくれて、練習前にみんなでコート脇で体操。みんな、音楽を聴いただけで勝手に体が動く。日本国民なら誰もがお手本を見なくてもできる体操…すごいなー。そして山に向かって深呼吸するとかなり気持ちいい。

■そして昨日夜また東京に帰ってきたわけですが、初日午後いっぱい3時間、二日目午前3時間+午後3時間と合計9時間もがっつりテニスをしたというのに(その間ほぼ休憩なし)、なぜか帰宅後計ると体重1キロ、体脂肪1パーセント増、普段から気にしている血圧も増…悲しい(T_T)
日常におけるダイエットはなんとかクリアしつつありますが、次の課題はこの「非日常下におけるダイエットメンタル」をどうするかだなーと思った週末でありました(笑)
でもテニスはこうやって、まとめて練習した方がグッと上達します!
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>