食の取材歴20年のフードライターです。日々レストランとレシピを探求中です。イタリアンと魚が好き。

ミックスサンドイッチ、焼き塩鮭、ロールキャベツコンソスープ仕立て/「いばらきこども病院」の思春期患者向けプレイルーム

*****************************************************
<お知らせ>
当面、入院先の病院からブログアップ中です。
ただし、重篤な状態ではないので、くれぐれもご心配は無用です
詳しい経緯、わたしへご連絡されたい場合の方法などはこちらを<(_ _)> 
携帯・PCメール、SNSは通じます。

*****************************************************

20140529

■朝食は、ミックスサンドイッチ、ソーセージのサラダ、ミネストローネ、ほうれん草のバターソテー(これ、地味だけどとてもおいしい)。

20140529_2

■昼食は、焼き塩鮭、鶏ささみとホワイトアスパラの和え物、ふろふき大根ゆず味噌がけ、かき玉汁。

20140529_3

■夕食は、ロールキャベツコンソメスープ仕立て、そら豆のポタージュ、ラタトゥイユ、きゅうりの梅あん和え。
さすがにごはんおいしいけど飽きてきたぁ…あー、自分で食べたい好きなものを、こだわって好きな材料から買って毎日料理していた日々が懐かしい(。>0<。)

■こういう冗長な日々を、ただ時間の経過を待って淡々と過ごすのにぴったりなもの…それは、朝ドラ(笑)。出かけたり忙しいと、朝ドラって毎日見るのが面倒なんだけど、ここでは毎朝8時きっかりに出る朝食とともに始まる「花子とアン」が、1日の大きな楽しみになっている。
起床は6時半くらいなので、朝ドラの前からNHKを見始めています。前の枠は「おはよう日本」というニュースまとめ番組をやっている。

■昨日5月29日にやっていた小さい特集が印象に残りました。病院もの。茨城の小児科医院「いばらき子ども病院」で、いままでになかった「中高生向けプレイルーム」を開設したというニュース。
治療のため長期入院になる子供(ティーンエイジャー)向けに作られた、病院内の「憩いの場」で、マンガやピアノ、『13歳のハローワーク』など将来を考えるヒントになる本、スカイプなどが設置されているそう。

■いままで乳幼児の患者向けのお子様プレイルームはあったけど、思春期の大きい子供向けのこういった部屋はなかった。わたしのような大人ですら長期入院はとても心理的にキツいので、10代で学校を休んで長く入院することになったら、どんなに苦しいかと思う。
心に活力が生まれないとなかなか体の病気の方も良くならないので、こういう新しい取り組み、いろんな病院で進めて欲しいと思います。

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

バックナンバー